08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

枯れ枝で羽根を休める ヒヨドリ 


 一面灰色の曇り空。 枯れ枝に羽根を休めるヒヨドリの姿もどことなく淋しさを感じさせる。
170911_064823.jpg
170911_064827.jpg
170911_064835.jpg
(今日の散歩道)   ヒヨドリ、モズ、キジバト、シジュウカラ、エナガ、ハシボソガラス、ヤマガラ、スズメ、イカル、トビ、アオゲラ、カケス

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   ヒヨドリ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

シジュウカラの 羽繕い 


 各地に大きな爪痕を残して北上していった台風18号。 幸いなことにわたしの「散歩道」周辺では、松枯れ病の枯れたアカマツが数本で、大したこともなく件北方の日本海を通過していきました。

 「台風一過」という言葉がありますが、すっきりと晴れ渡り、朝から青空が広がりました。
170918_071247.jpg
170918_071240.jpg
170918_071222.jpg
170918_071242.jpg
170918_071219.jpg
(今日の散歩道)   ヒヨドリ、キジバト、イカル、シジュウカラ、スズメ、ガビチョウ、ハシボソガラス、モズ、トビ、エナガ、コゲラ


テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

電柱にたたずむ キジバト 


 毎朝必ず聞こえてくる鳴き声。 今朝も目覚め一番聞こえてきたのはこのキジバトの鳴き声でした。 野鳥の姿が少ない時の絶好の被写体になっています。
170910_063124.jpg
170910_063238.jpg
170910_063314.jpg
(今日の散歩道)   キジバト、ヒヨドリ、トビ、ハシボソガラス、イカル、シジュウカラ、モズ、スズメ、ガビチョウ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   キジバト  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

菜園の スズメ 


 ここは、同好の士達が気軽に作業し合う市民菜園だろうか。 用事でちょっと出掛けた日の昼近く、強い陽射しがサンサンと照りつけていました。 小さく区画された菜園では、野菜を作る人もあれば、花を咲かせて楽しむ人もいるようです。

 花の咲いた畑の手前に野菜が倒れないように立てられた支柱で、スズメたちが羽根を休めていました。 長閑な菜園風景です。
170909_112147.jpg
170909_112250.jpg
170909_112254.jpg
(今日の散歩道)    キジバト、ヒヨドリ、モズ、イカル、シジュウカラ、ホオジロ、ハシボソガラス、スズメ、ヤマガラ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   スズメ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

餌を探す シジュウカラ 


 厚い雲が立ちこめ、今にも雨が落ちてきそうな朝でした。 晴れ渡った日に比べると、こんな重苦しい雰囲気の朝は、鳥たちも余り活動的でないことが多いものです。 「きょうも空振りだろうか…。」 そんなことを思いながらアカマツの林を重い足取りで歩きました。

 出現した鳥たちは予想通り少なかったのですが、シジュウカラがコゲラと混群をなし、餌を探しながらゆっくりと木から木へと移動していきました。
170910_064318.jpg
170910_064324.jpg
170910_064328.jpg
170910_064341.jpg
(今日の散歩道)   キジバト、ヒヨドリ、スズメ、ハシボソガラス、シジュウカラ、アカゲラ、ガビチョウ、モズ、イワツバメ、メジロ、イカル、ホオジロ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

茂みから顔を出した ガビチョウ 


 さきほどから、低く濁った声で、ビュッ、グルッといった余り聞き慣れない声が、雑木林の低層の藪から聞こえてきます。 何の鳴き声か分からず姿を捜しますが、なかなか見付かりません。 すぐ目の前の茂みの枝が微妙に動いているのが分かるのですが…。 動く枝付近をジーッと見ていると、茂みの中から突然ガビチョウが姿を見せました。

 いつもはクロツグミに似た大きな声でなくガビチョウが、まさかこんな近くで姿を見せるとは…。 近すぎーっ。 MFでピントを合わせる時間もありませんでした。 
170909_070102.jpg
170909_070104.jpg
(今日の散歩道)   キジバト、ハシボソガラス、ヒヨドリ、スズメ、モズ、アカゲラ、イワツバメ、ガビチョウ、シジュウカラ、トビ、コゲラ、メジロ


テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

松の枯れ枝にとまる シジュウカラ 


 歩けど歩けど、今朝もなかなか鳥たちの姿を見ることができません。 例え姿が見られたとしても、葉の密生した雑木の陰だったり、高木の梢近くで撮影ができなかったりすることが多いのです。
 ちょっとひらけた小鳥の姿が見られる場所となると、以前も姿を見せたあの松枯れにかかったアカマツの小枝あたりなのです。 まだ若いシジュウカラでしょうか…。
170905_064523.jpg
(今日の散歩道)   モズ、キジバト、スズメ、ヒヨドリ、ハシボソガラス、イカル、ムクドリ、ガビチョウ、シジュウカラ、エナガ、コゲラ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

口笛のように囀る イカル 


 雑木林の梢から、キョッキョッという地鳴きと共に、キヨコキーという口笛のような澄んだ囀り声が聞こえてきます。 葉の間からようやくその主を見付けることができました。  
170901_084930.jpg
170901_084811_01.jpg
170901_084810.jpg
170901_084843.jpg
(今日の散歩道)   ヒヨドリ、モズ、キジバト、スズメ、ハシボソガラス、シジュウカラ、イカル、コゲラ、エナガ、トビ、アカゲラ、コゲラ、イワツバメ、カワラヒワ、メジロ、カケス、モズ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   イカル  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

ヒヨドリの 羽繕い 


 間もなく日の出を迎えようかという散歩道、灰色の空をバックにしたニセアカシヤの梢で、いつもは賑やかに鳴き声をたてるヒヨドリが珍しく静かに羽根を休めていました。

 やがて、ゆっくりと羽繕いを始めました。 重苦しい空気感が漂い、小鳥の声さえ聞こえてこない、静まりかえった朝でした。
170901_065950.jpg
170901_065937.jpg
170901_065926.jpg
(今日の散歩道)   ハシボソガラス、スズメ、ヒヨドリ、モズ、カワラヒワ、ホオジロ、シジュウカラ、イカル、イワツバメ、キジバト、ガビチョウ、トビ、エナガ、メジロ、カケス

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   ヒヨドリ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

初秋を迎えた モズ 


 9月を迎えて、二日目。 日中はまだまだ暑さが厳しいとは言うものの、朝夕は随分涼しさが感じられるようになり、時には半袖からでた腕がひんやりと感じられる日さえあります。

 秋の気配があちこちから忍び寄ってきます。 秋といえば「モズの高鳴き」も秋の風物詩の一つといってもいいでしょうか。 少しずつ木の梢などのひらけた場所でモズの姿が目立つようになってきました。
170901_065713.jpg
170901_065725.jpg
(今日の散歩道)   キジバト、ヒヨドリ、スズメ、カワラヒワ、ヤマガラ、シジュウカラ、トビ、アカゲラ、ハシボソガラス、モズ、イカル、イワツバメ、キセキレイ、ホオジロ


テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   モズ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top