06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

優しい目の ノスリ 


 餌でも探しているのか、リンゴ畑の中に立っていた電柱の上に留まり、長い間そこに留まり、ゆっくりと周囲を見回している。 しかし、意外と警戒心が強く、こちらの動きには常に注意を払っているのが顔の動きから分かります。

 ワシタカ科の鳥で、小型哺乳類、蛙、蛇、小鳥などを捕まえるのですが、ノスリに行き会うたびに思うのです。 「何と優しそうなかわいい目をしているのだろうか」 と。



(今日の散歩道)   スズメ、ムクドリ、ヒヨドリ、ハシボソガラス、モズ、アオゲラ、ホオジロ、ノスリ、ムクドリ、イカル、シジュウカラ、エナガ、キジバト

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   ノスリ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

電柱上の ノスリ 


 散歩道の脇に立っている一本の電柱は、よくトビやノスリの見張り場所に使われます。 この日も電柱上にジッと留まっていたので、よく目立ちました。

 やがてこちらの接近に気づき、ゆっくりとした羽ばたきで飛び去っていきました。




(今日の散歩道)   キジバト、スズメ、ヒヨドリ、イカル、シジュウカラ、モズ、コゲラ、カケス、ハシボソガラス、カワラヒワ、アカゲラ、ノスリ、アオゲラ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   ノスリ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

空梅雨の青空を ノスリが舞う 


 晴れ渡った青空をノスリがゆっくりと旋回しながら舞う。

 梅雨入りしているのだが、日中はこうして晴れ渡る日が多い。 所によっては夏日だというが、一部では水不足が心配されている。




<今日の散歩道>   ヒヨドリ、カワラヒワ、ウグイス、モズ、ツバメ、スズメ、ムクドリ、ホオジロ、コゲラ、シジュウカラ、キビタキ、ハシボソガラス、サンショウクイ、メジロ、エナガ、ノスリ、キジバト、トビ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   ノスリ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

停空飛翔する ノスリ  

上空で口笛のような 「ピューエー」という鳴き声がして、ノスリがゆったりと低空飛翔していました。 翼と尾を広げ、ゆったりと滑るように輪を描いていました。




テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   ノスリ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

カラスに戸惑う ノスリ 



 普段はこんな風に上昇気流に乗りながら、つったりと大空をゆったりと旋回しているノスリですが、時として歓迎しない邪魔が入るものです。 千曲川に行くと、よくカラスがトビやノスリの後を追いかけるように飛んでいる光景を見掛けます。

 この日もカラスにしつこくつきまとわれたノスリが、戸惑い気味にニセアカシヤの気に留まりました。 追ってきたカラスも々気に留まりましたが、これ以上距離を詰めて攻撃してくる訳でもありません。 (たとえ攻撃しても、とても勝ち目はないでしょうが…。)

 やがて、ノスリは、「もううるさいから、来るなよ!」とでも言いたげに、低空飛行で飛び去り、つきまとうカラスから離れていきました。

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   ノスリ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top