07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

キセキレイの 幼鳥 


 7月も早中旬、この時期になると、子ども連れの親鳥や独り立ちしたばかりと思われるような幼鳥をよく見掛けます。 このキセキレイも、きっと親離れしたばかりの若いキセキレイだと思われます。
170710_063952.jpg
170710_063956.jpg
170710_064028.jpg
(今日の散歩道)   キジバト、ヒヨドリ、ムクドリ、ホオジロ、ツバメ、ウグイス、キビタキ、サンショウクイ、コサメビタキ、コゲラ、シジュウカラ、ハシボソガラス、カッコウ、トビ、キセキレイ、イカル、トビ、ガビチョウ、モズ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

尻尾を立てた キセキレイ 


 いつものように忙しく歩き回りながら採餌をしていた雄のキセキレイ。 嘴に虫をくわえていたのですが、突然尻尾を垂直に立てたかと思ったら、急な動きでファインダーの外に姿を消してしまいました。 


 どうやらすぐ近くに別の個体が姿を現したため、その個体に向かって攻撃を仕掛けたようです。 一瞬のできごとで、バトルもすぐに終わり、キセキレイの垂直に立てられた尾も、落ち着きを取り戻したのか、少しずつ下に向いていきました。



(今日の散歩道)   オナガ、スズメ、ムクドリ、ヒヨドリ、イカル、ツバメ、キジバト、カワラヒワ、ウグイス、モズ、ハシボソガラス、ホオジロキセキレイ、コゲラ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

歩行する キセキレイ 


 くっきりと晴れ渡った朝、一羽のキセキレイが山道の舗装道路を採餌歩行していた。 いつものようにこちらとの距離を意識しながら、近づくと離れ、離れるとゆっくりと、一定の距離をとりながら歩いて行きます。

 立ち止まって顔を上げ周囲を見回すキセキレイ、胸の黄色が鮮やかです。




(今日の散歩道)   ムクドリ、スズメ、オナガ、ウグイス、ヒヨドリ、キジバト、カワラヒワ、ツバメ、ハシボソガラス、コゲラ、キセキレイ、ホオジロ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

竹林跡の キセキレイ 


 散歩道脇に小さな竹林がありますが、最近その竹が暴れ出したので、一部伐採されました。 竹林の中にあった小さな流れが姿を現し、さっそく水辺を好むキセキレイがやって来ました。


(今日の散歩道)   ヒヨドリ、カワラヒワ、カシラダカ、ヤマガラ、ハシボソガラス、ツグミ、スズメ、ムクドリ、イカル、アカゲラ、モズ、コゲラ、キセキレイ


テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

夏日の朝の キセキレイ 


 きょうは朝からどことなく暖かい。 日中は25℃を超し、「夏日」となりました。

 鳥たちは、子育てに忙しいのか、この暑さに閉口してか、鳴き声は聞こえるのですが、余り姿を見せません。 林は新緑に覆われて鳥の姿は見にくいのですが、こんなオープンな場所ならばキセキレイの姿もよく見えます。 




(今日の散歩道)   スズメ、ヒヨドリ、カワラヒワ、キセキレイ、ムクドリ、モズ、ハシボソガラス、ツバメ、キジバト、ホオジロ、シジュウカラ、キビタキ、イカル、ウグイス、カケス


テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真