10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

枝先の エナガ 


 朝から爽やかな青空が広がりました。 久しぶりの晴れ渡った空に惹かれ、いつもより少し足を伸ばして散策を続けました。

 間もなく果樹園に差しかかろうとした時、10数羽のエナガが賑やかに移動している姿が目に入りました。 そのうちの一羽が木の枝の先端に飛び移りました。 バランスをとりながら、何とか上手にバランスをとって羽根を休めることが…、と思う間もなく、すぐに次の枝へと移動していきます。 
171107_094924.jpg
171107_094926.jpg
171107_094927.jpg
171107_094934.jpg
171107_094936.jpg
(今日の散歩道)   スズメ、ムクドリ、ヒヨドリ、ホオジロ、シジュウカラ、ハシボソガラス、メジロ、コゲラ、カケス、キジバト、ジョウビタキ、イカル、ヤマガラ、エナガ、カワラヒワ、オナガ、トビ、ヤマガラ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   エナガ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

二羽の エナガ 


 紅葉の見頃が過ぎ大分落葉の進んだヤマザクラの横枝にエナガが姿を見せました。 一羽のエナガが枝にぶら下がると、すぐにもう一羽飛来しました。
171018_091022.jpg
171018_091023.jpg
 こんな光景は余り見られませんが、何か鏡にでも映ったエナガを見ているような光景かと錯覚しそうです。
171018_091023_01.jpg
171018_091024.jpg
 争っているようには見えませんでしたが、戯れているのでしょうか。 ほのぼのとした風景です。
171018_091026.jpg
171018_091027.jpg
(今日の散歩道)   ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ、モズ、キジバト、イカル、ハシボソガラス、カケス、ホオジロ、エナガ、コゲラ、シジュウカラ、トビ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   エナガ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

エナガ と 色づき始めたヤマザクラ 

 まだまだ半袖をしまい込むには早い、夏を思い出させるような日も時にはありますが、朝夕は、やはり肌寒さを感じるような季節になりました。  確実に季節は動いているのが植物の変化でも分かります。

 散歩道の木々も、ヤマザクラ、ニシキギ、ツタウルシなどを手始めに、少しずつ色づき始めました。 秋の訪れを感じてか、色づいたヤマザクラの葉が、強めの風に乗って、一枚また一枚と散り落ちていきます。 散り落ちたあとには、小さな冬芽が準備されているのです。
170926_074325.jpg
(今日の散歩道)   ヒヨドリ、モズ、キジバト、シジュウカラ、トビ、アカゲラ、ハシボソガラス、スズメ、エナガ、ヤマガラ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   エナガ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

羽繕いする エナガ 


 横に張り出した若葉が茂る近くの横枝に、突然一羽のエナガが飛んできました。 よく見ると長い尻尾の先が大分乱れています。  ことによると子育ての最中のエナガかも知れません。


 抱卵か抱雛中だったのでしょうか…。 しばらくすると、子育ての疲れでも癒すかのように羽繕いを始めました。 



(今日の散歩道)   キジバト、スズメ、シジュウカラ、ツバメ、ムクドリ、ウグイス、キジ、ヒヨドリ、カワラヒワ、イカル、モズ、コサメビタキ、ハシボソガラス、サンショウクイ、ホオジロ、アカゲラ、アオゲラ、キセキレイ、キビタキ、エナガ、コゲラ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   エナガ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

羽をくわえた エナガ 

 エナガがフワフワした羽をくわえて落ち着きなげに動いていました。 きっと巣材として使うのでしょうか。 鳥たちは、繁殖活動に忙しい季節に入っているようです。


(今日の散歩道)   ハシボソガラス、モズ、ヒヨドリ、ムクドリ、オナガ、ツグミ、モズ、スズメ、カワラヒワ、コムクドリ、アオジ、シジュウカラ、イカル、ウグイス、サンショウクイ、キジバト、キジ、メジロ、エナガ、コゲラ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   エナガ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top