09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

オオヨシキリ 葦原で囀る 


 わたしの住んでいる町はバラ栽培が盛んで、千曲川に隣接した場所に「バラ公園」があります。 そこでのばら祭が終了した直後、色とりどりに咲くバラを見に行ってきました。 駐車場は、河原へ降りたところにあります。
170613_134315.jpg
170613_134417.jpg
 駐車場脇はすぐ葦原が迫っており、オオヨシキリの囀りで賑やかでした。 目の前の葦の幹ににオオヨシキリが止まっていましたが、カメラに装着していたのは18~250mmのズームレンズ。 車をできるだけ近づけ、何とか雰囲気がつかめる程度の撮影にこぎ着けることができました。
170613_134426_01.jpg
170613_134454.jpg
(今日の散歩道)   キジバト、ムクドリ、モズ、サンショウクイ、スズメ、ヒヨドリ、ツバメ、カワラヒワ、シジュウカラ、キジ、ホオジロ、ウグイス、ハシボソガラス、コゲラ、ヤマガラ、アオバト、トビ、カッコウ、エナガ、キセキレイ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

葦原で囀る オオヨシキリ 


 散歩道の林は葉が茂り、今朝もカメラを担いで出たものの、シャッターチャンスは一度も巡ってきませんでした。

 そこで、久しぶりに葦の生い茂った千曲川に出向いてみました。





葦の茂った河原は、オオヨシキリの大きな声が響き渡っていました。 葦の先につかまったオオヨシキリが、大きな口を開いて、あちらこちらで囀っています。



このオオヨシキリの大合唱が聞かれるようになると、夏の到来が近いのを感じます。



(今日の散歩道)   キジバト、スズメ、ムクドリ、カッコウ、カワラヒワ、ツバメ、ハシボソガラス、キセキレイ、ヒヨドリ、シジュウカラ、モズ、サンショウクイ、ホオジロ、ウグイス、アオゲラ


テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

オオヨシキリで 賑わう河原 

 千曲川縁にあるバラ公園で明日から“ばら祭り”が開催されます。 そのバラ公園のバラを見に行った帰りに久しぶりに千曲川に立ち寄ってみました。



 千曲川のヨシ原は、どこもかしこもオオヨシキリの囀りで埋め尽くされていました。 ヨシの茎に止まり、盛んに囀るオオヨシキリの姿は、千曲川の夏の風物詩です。





テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

夏の葦原の代表格 オオヨシキリ  


 千曲川の河川敷にはニセアカシアとアシが群生をなしています。 葦原の夏鳥といったら、やはりこの鳥を外すわけにはいきません。






テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

オオヨシキリで 大賑わい  


5月にヨシキリが飛来してからは、千曲川はオオヨシキリで大賑わいです。 どこに行ってもオオヨシキリの囀りが響き渡り、まるでオオヨシキリで河原が覆い尽くされているのではないかと思われるほどです。





 ニセアカシヤやヨシ原で、大きな口を開けて囀るオオヨシキリの姿が、あちらこちらで見掛けられます。




テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真