02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

オオルリの 飛来証拠写真 


 オオルリの鳴き声を今季初めて聞いたのは、4月21日のことでした。 それから一週間、何とも様にならないまさに証拠写真そのものですが、飛来を目で確認することができました。

 ピントも露出もいっていません。 おまけに枝や葉っぱが被っています。 掲載を迷いましたが、今後の飛来時期の参考のために、アップしておくことにしました。


(今日の散歩道)   ムクドリ、キジバト、スズメ、イワツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、イカル、カワラヒワ、ホオジロ、ハシボソガラス、キビタキ、モズ、アトリ、シジュウカラ、キセキレイ、アトリ、オオルリ、オナガ、アカゲラ、メジロ、ヤマガラ、アオゲラ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   オオルリ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

オオルリが やって来た 


 芽吹きが始まったばかりの雑木林から、久しぶりに聞くオオルリの声が聞こえてきました。 どうやらオオルリも飛来したようです。

 木々の枝を透かしながら声のする方向を眺め、ようやくその姿を認めました。 枝や若葉が邪魔になり、なかなかオオルリの姿全体をクリアーにとらえることができません。 あちこち移動しながらようやくオオルリであることが姿でも確認できました。 年間わずかのチャンスしか撮影チャンスが巡ってこないオオルリ、何とか証拠写真程度の画像にはなっているでしょうか…。



(今日の散歩道)   キジバト、スズメ、カワラヒワ、ツバメ、ツグミ、ムクドリ、アカゲラ、ウグイス、キジ、ヒヨドリ、シジュウカラ、ホオジロ、キビタキ、ハシボソガラス、メジロ、オオルリ、コゲラ、アオゲラ、イカル

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   オオルリ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

接近を躊躇した オオルリの撮影 


 戸隠高原のみどり池で何種類かの野鳥に出会った。 オオルリが、まだ蕾の枝に美しい姿を見せた。 近くにいる方に「オオルリですよ。」と小声で教えると、「オオルリ! それじゃカメラを持ってこなきゃ。」と言って走っていった。
 撮影しながら、「こりゃ、あまり近寄ってあの方が来る前にオオルリが逃げてしまえば悪いのかな…。」 などと考え、思い切って近づくことができなかった。

21_20111014090846.jpg

22_20111014090929.jpg


 撮影を切り上げる頃、ようやく1000ミリくらいの大砲のようなすごい望遠レンズをつけたカメラを担いだ先ほどの方が姿を見せた。 まだオオルリは、そのあたりで木々の間を移動しながら姿を見せていた。 もうちょっと遠慮せずに接近撮影すればよかったかな等と複雑な思いでその場を退散した。

23_20111014090937.jpg

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   オオルリ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

オオルリの 初撮り 


 松の枝を移動するちょっと黒ずんだように見える姿の鳥の動きが見えました。 さっそくカメラを向けて覗いてみると、頭から背中にかけて光沢のある瑠璃色をしたオオルリの姿が目に飛び込んできました。 この辺りで見掛けたのは初めて。 わたしにとっては、オオルリは初撮りの小鳥です。 わくわくする気持ちを抑えて、慎重にシャッターを切りました。
 「ピーリーリー、ポィヒーピピ、ジェジェ」 等と美しい声で囀る、オオルリの雄の囀りは一級品で、ウグイス、コマドリと共に 「三鳴鳥」 と言われています。

11_20111014090532.jpg

12_20111014090539.jpg

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   オオルリ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top