05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

柿を食べる オナガ 


 いつもの散歩コースの山にかかる坂道を登っていく途中に小さな柿の木のある人家があります。 小さな柿の木に珍しくオナガが群れていました。 あのにごった声で賑やかです。

 どうやら干し柿のようになった残り柿がお目当てのようです。 柿といってもひと冬越えた柿ですから、随分小さくなっており、しかもしなびています。



 きっとこの辺りではこれが最後の柿になるでしょうか。 いつもはすぐに逃げ去るオナガですが、柿に夢中で、数メートルの距離まで接近させてくれました。



(今日の散歩道)   キジバト、ムクドリ、スズメ、カワラヒワ、ツグミ、イカル、ヒヨドリ、オナガ、ハシボソガラス、ノスリ、ホオジロ、カケス、アトリ、コゲラ、カシラダカ、モズ、ガビチョウ、シジュウカラ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   オナガ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

柿に集まる オナガ 


 オナガの生活域は、局地的で余り姿が見られない地域もあります。 実がわずかに残った柿の木にオナガの群れがやってきていましたが、何枚撮っても小枝が邪魔をして被ってしまいました。 その上ドンヨリした曇り空が背景…。

 それでも撮影機会の少ないオナガの姿だけに、資料として掲載しておくことにしました。



(今日の散歩道)   ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ、ハシボソガラス、ツグミ、イカル、ホオジロ、カワラヒワ、キジバト、トビ、メジロ、オナガ、カケス、ジョウビタキ、モズ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   オナガ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

よく見掛ける オナガ 

 
 一層木々の緑が深くなった7月、この月に入ってから、観察できる鳥が随分少なくなったような気がします。 時には、カメラを担いだまま、ファインダーを一度ものぞくことなく1時間ほどの散歩が終わってしまうことも珍しくありません。

 そんな朝の散歩道ですが、珍しくオナガが開けた場所に姿を見せました。 数年前までは、声を聞くのも珍しかったこのオナガですが、今年は本当によく姿が見られ、鳴き声も耳にします。

(今日の散歩道)   ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ、オナガ、キジバト、ツバメ、カワラヒワ、モズ、エナガ、コゲラ、シジュウカラ、キセキレイ、トビ、ホオジロ、ハシボソガラス、コゲラ


テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   オナガ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

電線に留まった オナガ 


 朝から雲ひとつない抜けるような青空が広がった日でした。 いつもは警戒してなかなかどこかに留まる姿を見せないオナガですが、珍しく電線に飛来し、留まりました。

この鳥の生息は局地的なのですが、以前はほとんど姿が見られなかったが、ここ数年ゲーイ、ゲーイと鳴きながら数羽で群れて移動している姿を観察できるようになった鳥です。

(今日の散歩道)   ヒヨドリ、スズメ、ムクドリ、オナガ、ツバメ、シジュウカラ、モズ、カワラヒワ、イカル、キビタキ、ウグイス、ホオジロ、トビ、ハシボソガラス、メジロ、ヤマガラ、エナガ、アカゲラ、ハクセキレイ、キジ、サンショウクイ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   オナガ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

久しぶりの オナガ 


 県下では、オナガはどこにでも生息しているというわけではなく、局地的に生息している向きもあるようですが、珍しく姿を見掛けました。



(きょうの散歩道)   ヒヨドリ、キセキレイ、スズメ、ツバメ、カワラヒワ、シジュウカラ、ムクドリ、ホオジロ、メジロ、キビタキ、ハシボソガラス、イカル、トビ、オナガ、サンショウクイ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   オナガ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top