02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

冬枯れの雑木に止まる カシラダカ 


 3月を迎えましたが、散歩道の雑木林は少しずつ冬芽の膨らみが見え始めたとはいえ、まだ冬枯れの静けさによって支配されています。

 日中の陽射しは暖かですが、吹き渡る風はひんやりとします。 冬枯れの雑木に止まるカシラダカにも、容赦なく寒風が吹きすぎていきます。




(今日の散歩道)   キジバト、ヒヨドリ、スズメ、ムクドリ、カワラヒワ、ツグミ、カシラダカ、ハシボソガラス、アトリ、シジュウカラ、イカル、カケス、トビ、ルリビタキ、モズ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

雪原で採餌する カシラダカ 

 先日降った雪、道路以外はたくさん残っており、地面のほとんどは雪に覆われたままです。 野鳥たちは雪から顔を出している草木を中心に餌探しに懸命です。

南斜面の土手は雪融けが早く、一部枯れ草が雪の中から顔を出しており、カシラダカがそこで盛んに採餌をしていました。 小さな嘴の先に何やら餌らしきものをくわえているのが見えます。
 170119_092632.jpg 170119_092700.jpg 170119_092702.jpg

(今日の散歩道)    ツグミ、ムクドリ、スズメ、ヒヨドリ、シジュウカラ、アトリ、アオゲラ、カシラダカ、ハシボソガラス、ヤマガラ、カワラヒワ、ルリビタキ、キジバト、コゲラ、メジロ、シメ


テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

枯れ草で採餌する カシラダカ 


 散歩道の坂を登っていくと、枯れ草の斜面から、カシラダカが数羽ずつ飛び立って逃げていく姿が見られました。 こんな時には必ずその周辺に群れているのですが、肉眼ではなかなか見付けにくいものです。

 レンズを通してみるとファインダーの中だけでも7羽のカシラダカの姿が確認できました。 枯れ草の色にカシラダカの羽色が溶け込んでいて、なかなかその姿が見付からず、いつも接近して群れて飛び立つのを見て、「あぁ、そんなにいたのか…」と思うことが多いのです。

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

今季初撮りの カシラダカ 


 すっきりと晴れ渡り、青空が一面に広がった朝。 こんな朝は冷え込みが厳しく、指先や耳など露出している部分が痛く感じるほどです。 それでも朝日が差し込むと、どことなく暖かくなったような気がしてきて、ホッとした気持になるものです。

 明るい陽射しの中で羽を休める今季初撮りのカシラダカもきっと気持ちよく朝日を浴びているのでは…。


(今日の散歩道)   ヒヨドリ、ムクドリ、ツグミ、キジバト、ハシボソガラス、カワラヒワ、カシラダカ、ジョウビタキ、コゲラ、シジュウカラ、ヤマガラ、イカル、ルリビタキ、カルガモ、モズ、イカル、カケス

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

カシラダカも そろそろかな… 

 昨日は強風が吹き荒れましたが、今朝は、爽やかな青空が広がり、5月を思わせるような陽射しが朝から差し込んでいます。 木々の新芽も日ごとに膨らみが大きくなり、今まで林の向こうが透けて見通せましたが、次第に見通しがきかなくなってきています。

 群れになり草原で採食していたカシラダカの姿も、めっきり少なくなっています。 カシラダカが見られるのも、そろそろお終いに近いようです。



(今日の散歩道)   ムクドリ、スズメ、ツグミ、モズ、キジバト、カワラヒワ、オナガ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、カケス、コゲラ、メジロ、ヤマガラ、アカゲラ、ウグイス、ホオジロ、カシラダカ、シジュウカラ、ハシボソガラス、アオジ、シロハラ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真