10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

カッコウの シーズン初見  


 昨日のキビタキの飛来確認をして10分程歩き、林を抜けた時にホトトギス科と思われる中型の鳥が、目に付いた。 望遠レンズを通して見るとは値が下がっており、大きさ・体型からもホトトギスの仲間であることが確認できた。

 記録にと思い、取り急ぎ1枚撮影しましたが、小枝がかぶっており、しかも前ピンになってしまいました。



 2枚目は何とかピントが行きましたが、ホトトギス、カッコウ、ツツドリはよく似ていて見分けるのが難しく、写真では胸の縞模様も分かりません。 目の黄色さからカッコウだろうと判別しました。
( 念のため、思い切ってトリミングした写真を掲載してみましたが、間違っていましたら、お教えください。)




テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   カッコウ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

カッコウ の証拠写真 


 カッコウの鳴き声はよく聞きますが、その姿を見掛けることは案外少ないものです。 過日オオヨシキリを撮りに千曲川に出掛けた時、ニセアカシヤの枝にカッコウが飛んできました。
 距離が遠い上、葉が茂った暗い枝でした。 近寄ると逃げられる可能性がありましたので、証拠にと思い離れた所から撮影しました。 案の定、わたしの気配を感じたのか、すぐに枝から飛び立っていってしまいました。 ザックリトリミングした、まさに証拠写真です。

51_20111014094429.jpg

52_20111014094523.jpg

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   カッコウ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top