06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

こんな所に ダイサギが… 


 朝の散歩を終え自宅に帰ろうとした道脇にあった10㎡ほどの小さな池にダイサギの姿が見られました。 池は、池の端に建てられた農機具小屋の影になっていたため、それは突然の遭遇でした。

 わたしも 「こんな所にダイサギがいたのか…。」 と驚きましたが、ダイサギもわずか数mの至近距離に突然人が現れたのですからさぞびっくりしたことでしょう。 ノートリでこの画像の距離です。 余りにも近すぎるので、慌てて距離をとろうと後に下がろうとすると、あっという間に飛び去っていきました。


(今日の散歩道)   カワラヒワ、ムクドリ、スズメ、ツグミ、トビ、ハシボソガラス、アカゲラ、カケス、シロハラ、ヒヨドリ、ハヤブサ、キジバト、ノスリ、ダイサギ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   ダイサギ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

ダイサギ 舞う 


 この時期千曲川の河原に出掛けてみると、野鳥は本当に少なく、茶色一色の冬枯れの景色が広がっています。 見上げた曇天にダイサギが二羽舞っている姿が見られ、何とか様になりました。






(今日の散歩道)   ヒヨドリ、スズメ、ムクドリ、ツグミ、ホオジロ、カワラヒワ、ハシボソガラス、カシラダカ、コゲラ、エナガ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   ダイサギ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

大きな魚を捕らえた ダイサギ 


 溜池のダイサギたちの歩き方を見ていると、明らかに魚をねらっていることが伺えました。 案の定1羽のダイサギが大きな魚を見事に捕らえました。 万が一逃した場合を考えてか、そのダイサギはすぐに浅瀬から陸上に上がりました。

 やがて、その大きな魚を頭が口の方向になるようにくわえ直し、飲み込みに成功しました。







近くを飛んでいくダイサギがいましたので、ファインダーの中に入れると、そのダイサギも魚をくわえています。 きっとどこか安全に食べられる場所に移動していくのでしょう。 この溜池には、大きな魚が、たくさん生息しているようです。(あるいは、放流し育てているのかも知れません。)




テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   ダイサギ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

溜池に集まった ダイサギ 


 あるサイトの投稿写真で、近くの町にある溜池に鷺がたくさんいることを知りました。 初めての場所ですが、ここは数日前にコウノトリが姿を見せた池です。 

もちろんコウノトリこそいませんでしたが、たくさんのダイサギと、アオサギ、コサギなどが集まっていました。

同じような写真ばかりになってしまいましたが、今まで近くの山の鳥ばかり掲載しましたので、今回はダイサギに的を絞って掲載しました。





テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   ダイサギ  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

やけくその ダイサギ撮影 


日中は日差しが強く暑いほどに晴れ渡ったが、朝の散歩の時は曇天で、おまけに途中から雨が降り出しました。 おかげで、今朝も野鳥撮影ならず。

 先日、台風の影響で林は風が強く、やはり撮影できずに千曲川に出ました。 その時に撮ったのが、遙か遠くのアオサギと、やけっぱちで撮ったダイサギの飛翔姿です。 BORGは、すぐにピント合わせができないので、飛びものは大の苦手です。 まぁ、何とかダイサギということは分かっていただけそうですよね。



(今日の散歩道)   ヒヨドリ、スズメ、ホオジロ、シジュウカラ、ヤマガラ、カケス、コゲラ、エナガ、アカゲラ、ハシボソガラス、トビ、モズ、キジバト

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   ダイサギ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top