04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

久々の カワラヒワ 


 キリリリリ、ジーイというカワラヒワの鳴き声が聞こえてきます。 冬の間は数十羽の群れで観察されたカワラヒワも、この時期になると1~2羽で見掛けることが多くなりました。

 いつも観察されていたカワラヒワでしたが、気がついてみれば観察機会の多いのに比べ、このブログへの登場機会は随分少なかったようです。




(今日の散歩道)   キジバト、ヒヨドリ、スズメ、ムクドリ、ツグミ、キセキレイ、シジュウカラ、モズ、トビ、カワラヒワ、カケス、アトリ、ウグイス、エナガ、オナガ、ホオジロ、カシラダカ、カケス、アオゲラ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

草の種子をついばむ カワラヒワ 

 大分解けた雪ですが、まだ日陰部分は残雪が多く、わずかに雪の上に出ている枯れ草の種子を野鳥たちが盛んについばんでいます。


(今日の散歩道)   ヒヨドリ、ハシボソガラス、スズメ、ムクドリ、ガビチョウ、ツグミ、ホオジロ、カケス、カシラダカ、コゲラ、シジュウカラ、イカル、トビ、ジョウビタキ、カワラヒワ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

枯れ野原で採餌する カワラヒワ 


 ちょっと山道に入ると、この時期には冬枯れの雑木林が続き、雑木林が切れたところは雑草の枯れ野原となります。 こんな場所は小鳥たちにとっては格好の食卓になります。

 冬期間はカワラヒワたちは群れ生活をしていますが、今朝も枯れ草の中をよく見るとカワラヒワたちが実りきった草の実を盛んについばんでいる姿を見付けることができました。 こうして豊富な枯れ草の実が、冬期間の小鳥たちの生活を支えているのです。



(今日の散歩道)   ジョウビタキ、ヒヨドリ、キセキレイ、シジュウカラ、キジバト、ハシボソガラス、ムクドリ、ホオジロ、カワラヒワ、エナガ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、シロハラ、カシラダカ


テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

晴れ渡った空と カワラヒワ 


 今朝も随分冷え込みました。 朝日が昇り陽射しがヤマザクラの木に降り注ぐ頃、くっきりと晴れ渡った青空をバックにカワラヒワが梢で羽を休めていました。



(今日の散歩道)   シジュウカラ、ヒヨドリ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ジョウビタキ、ホオジロ、カワラヒワ、カケス、ツグミ、カシラダカ、エナガ、イカル、キジバト、モズ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

落葉進む小枝の カワラヒワ 


 このところの低温続きに、信州のあちらこちらから初雪の便りが届くようになりました。 今朝の冷え込みも厳しく、12月中旬から下旬並みの気温だったようです。

 こうした冷え込みから、赤や黄に染まった木々の葉も寒風に吹かれ、次々に枝を離れていきます。 次第に葉の数が減り寂しくなっていく小枝の枝先に、カワラヒワが止まっていました。



(今日の散歩道)   ヒヨドリ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、キセキレイ、ジョウビタキ、ガビチョウ、モズ、カワラヒワ、ホオジロ、カケス、エナガ、シジュウカラ、ヤマガラ、イカル、アオゲラ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真