04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

フェンス上で休む キジバト 

 朝日が差し始めた散歩道の坂アをゆっくり歩いて行くと、右手に二面のテニスコートがあります。 さびが激しい古びたフェンスに囲まれたコートでは、冬以来まだだれも練習に姿を見せません。
 そのフェンスに一羽のキジバトが安心しきったように腰を落として休んでいました。 


(今日の散歩道)   キジバト、ヒヨドリ、イカル、オナガ、スズメ、ムクドリ、ツグミ、シジュウカラ、ホオジロ、メジロ、カケス、ウグイス、ハシボソガラス、トビ、アトリ、エナガ、ヤマガラ、シロハラ

   キジバト  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

番の キジバト 

 キジバトは一年中繁殖が可能だと言いますが、姿を見掛ける時には、こうして番でいることが多いのはそのせいでしょうか。
     (今日の散歩道)   ヒヨドリ、スズメ、ムクドリ、アトリ、ジョウビタキ、トビ、ツグミ、ホオジロ、カケス、コゲラ、キジバト、オナガ、カシラダカ、ハシボソガラス


テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   キジバト  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

舗装の道を歩く キジバト 


 台風18号が接近しているが、何とかきょうは天候が持ちそうです。 しかし、フィールドに出てみると、鳥の姿は少なく、なかなか出会うことができません。 舗装された見通しのよい道路にキジバトが採餌のために姿を見せました。 


(今日の散歩道)   モズ、キジバト、ヒヨドリ、ムクドリ、カワラヒワ、スズメ、ハシボソガラス、イカル、エナガ、シジュウカラ、カケス、メジロ、ヤマガラ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   キジバト  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

厳しい暑さの残る林内での キジバト 


 陽射しのない早朝と夕方は、風があると随分涼しさが感じられるような陽気になってきました。 それでも矢張り陽射しの強い日中は、かなり残暑の厳しさが残っています。

 真夏日のような日は、やはり野鳥の観察種は随分少ないことが(今日の散歩道)のセンサス結果からもうかがえます。



(今日の散歩道)   ヒヨドリ、モズ、スズメ、ハシボソガラス、ムクドリ、イカル、カワラヒワ、ツバメ、トビ、キジバト

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   キジバト  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

日だまりの キジバト 

 昨日、関東甲信地方に梅雨入り宣言が発表されましたが、今朝は朝から暖かな陽射しが差し込んでいます。

 松の小枝の日だまりに留まったキジバトが、赤い目が次第に閉じられていきました。 上目蓋と下目蓋を真ん中で閉じて、どうやらお昼寝を兼ねた日光浴のようです。 暖かくなると眠たくなるのは鳥も人も同じなのでしょうか…。

(今日の散歩道)   スズメ、ムクドリ、シジュウカラ、トビ、ヒヨドリ、ツバメ、モズ、エナガ、メジロ、ホオジロ、ウグイス、ハシボソガラス、キビタキ、シジュウカラ、オナガ、キジバト、カワラヒワ、ヤマガラ、トビ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   キジバト  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top