09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

枝が被ってしまった キビタキ 


 先週、何年ぶりかで 「戸隠森林植物園」 へ行ってみました。 以前に比べ随分遊歩道の傷みが進んでおり、針葉樹の大木が何本も根こそぎ倒れており、驚きました。

 雪こそ見られませんでしたが、森の木々はまだ芽吹いたばかりで、新緑の森になるのは少し先になりそうです。
170518_130146.jpg
170518_130112.jpg
 キビタキが虫をくわえて姿を見せましたが、残念ながら枝被りとなってしまいました。 しばらくすると遊歩道の杭の先にその場所を移しましたが、その時にはすでに虫は自分のお腹に入ってしまったようです。
170518_130345.jpg

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   キビタキ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

深緑の枝で囀る キビタキ 


 雨が上がった爽やかな朝を迎えました。 こんな朝には、キビタキの澄んだ囀りがよく似合います。

 声をたよりにようやく探し当てたキビタキの姿ですが、残念ながらピントがいっていません。 いつもながらの証拠写真です。


(今日の散歩道)   ムクドリ、ヒヨドリ、スズメ、オナガ、キジバト、ハシボソガラス、トビ、ホオジロ、カワラヒワ、コゲラ、キビタキ、シジュウカラ、ツバメ、イワツバメ、イカル、ウグイス、モズ、サンショウクイ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   キビタキ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

風薫る5月に似合う キビタキ 

 新緑まぶしい5月も中旬。 毎朝聞かれるキビタキの囀りですが、葉が茂った雑木林の中からその姿を見付け出すのは、そう簡単なことではありません。

 林の奥の方で囀っていたキビタキが鳴きながら林の縁に近寄ってきました。 あちらこちらに立ち位置を変えながら、緑の若葉を避け、葉の隙間からその姿を認めました。 雄のキビタキは、風薫る5月によく似合うダンディーな出で立ちです。



(今日の散歩道)   モズ、ヒヨドリ、ムクドリ、ウグイス、スズメ、キジバト、オナガ、カワラヒワ、シジュウカラ、ホオジロ、コサメビタキ、キビタキ、ハシボソガラス、ツバメ、イワツバメ、トビ、サンショウクイ、メジロ、ヤマガラ、コゲラ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   キビタキ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

キビタキの 飛来確認 


 朝日が眩しいくらいに降り注ぐ新緑の林に澄んだキビタキの声が響きます。 苦労して若葉の間から見付けたキビタキの姿ですが、残念ながら逆光の位置。 背景の空が白く飛んでしまいました。

 囀りは以前(4月23日)から耳にしていましたが、撮影は今季初。 飛来の確認・証拠写真になりました。



(今日の散歩道)   ツツドリ、ムクドリ、モズ、スズメ、ヒヨドリ、カワラヒワ、イワツバメ、キビタキ、ハシボソガラス、ウグイス、オナガ、シジュウカラ、ホオジロ、イカル、トビ、ヤマガラ、メジロ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   キビタキ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

偶然姿を見せた キビタキ 


 囀りはよく聞いていたのですが、林の奥で、なかなか姿が確認できませんでした。

 珍しく散歩道の林の外れに姿を見せてくれました。




(今日の散歩道)   シジュウカラ、ヒヨドリ、スズメ、ムクドリ、カワラヒワ、ハクセキレイ、ツバメ、ホオジロ、モズ、サンショウクイ、ウグイス、ハシボソガラス、コゲラ、トビ、シジュウカラ、キビタキ、キセキレイ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   キビタキ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top