10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

幹を登る コゲラ 


 寒い朝となりました。 冷え込みが厳しく、手袋をした指先もしびれる程の冷たさでした。 そんな凛とした空気感が漂う散歩道を歩いていくと、ギギィーというコゲラの声が聞こえてきました。

 雑木林のクヌギの幹にしがみつくように留まり、餌でも探しているのでしょうか、例のごとく忙しく幹を登っていきます。
 
171114_083929.jpg

171114_083943.jpg

(今日の散歩道)   ヒヨドリ、カケス、ムクドリ、ジョウビタキ、スズメ、ツグミ、シジュウカラ、モズ、ルリビタキ、ハシボソガラス、ヤマドリ、キセキレイ、コゲラ、カワラヒワ、ホオジロ、キジバト

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   コゲラ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

クヌギの幹を登る コゲラ 


 久しぶりに晴天の朝を迎えました。 秋の長雨と台風の接近で、四日ほど散歩に出ることができませんでした。

 爽やかな朝の雰囲気を味わいながら林を歩いて行くと、エナガとシジュウカラ、ヤマガラの賑やかな鳴き声が聞こえましたが、その群れの中に3羽のコゲラの姿が見られました。
171024_092851.jpg
171024_092850.jpg
 移動中のコゲラはいつも落ち着きませんが、今朝は、コナラの幹を比較的ゆっくり登って行き、撮影をさせてくれました。
171024_092844.jpg
171024_092842.jpg
(今日の散歩道)   ヒヨドリ、スズメ、ムクドリ、イカル、カワラヒワ、モズ、シジュウカラ、ヤマガラ、コゲラ、エナガ、ホオジロ、ハシボソガラス、ガビチョウ、カケス

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   コゲラ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

虫を捜す コゲラ 


 今日は台風3号の接近により、一日中雨が降り続いています。 先程、わたしの町でも 「大雨警報」 が出されました。 さすがに今日は散歩には出られませんでしたので、朝日が当たる爽やかな朝の撮り置きからです。
170615_064523.jpg
170615_064525.jpg
170615_064535.jpg
170615_064537.jpg
170615_064540.jpg

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   コゲラ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

最も身近なキツツキ コゲラ 


 日本最小の小型キツツキ。 山地や平地の林から市街地の公園林、都市部の街路樹まで、幅広く姿を見せる最も身近な小さなキツツキ。 

 散策のたびに鳴き声を聞いたり姿を見せたりすることが多いのですが、今朝も姿を見せてくれました。 



(今日の散歩道)   スズメ、ヒヨドリ、ムクドリ、イカル、モズ、エナガ、シジュウカラ、コゲラ、ハシボソガラス、ホオジロ、カケス

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   コゲラ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

よく動き回る コゲラ 


 葉が茂っている林内では、小鳥たちが移動すると葉の陰になり、なかなか姿の全容を捕らえるのはやっかいです。 コゲラは雑食性で、秋には幹の中に潜む昆虫類を補食したり、樹木の実も食べます。

 上下左右によく動き回るコゲラですが、採食する昆虫や木の実を捜しているのかも知れません。



(今日の散歩道)   ヒヨドリ、スズメ、ムクドリ、モズ、アカゲラ、ハシボソガラス、キジバト、カケス、オナガ、シジュウカラ、ヤマガラ、ガビチョウ、コゲラ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   コゲラ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top