04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

羽繕いする コサメビタキ 


 「ここに来たらコサメビタキに逢える」 そんな感じがするほど観察できた場所です。 矢張りいました。 きっとこの近くで巣作りがされているのだろうと思われますが、なかなかその巣が見つかりません。

 子育ての途中で骨休みをしているのでしょうか。 随分入念に羽繕いを行っていました。







(今日の散歩道)   シジュウカラ、キジバト、ヒヨドリ、ムクドリ、ガビチョウ、モズ、スズメ、キセキレイ、カワラヒワ、ツバメ、ウグイス、メジロ、コサメビタキ、ホオジロ、トビ、ハシボソガラス、キビタキ、キジバト、カッコウ、エナガ、ヤマガラ、トビ、サンショウクイ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

また電線上に コサメビタキが… 


 また電線上のコサメビタキに出会いました。 林が若葉で覆われているため、こうした開けた場所に姿を現した時に観察しやすいためか、こうしてコサメビタキが電線上に留まっている姿を見掛けることが結構あります。




(今日の散歩道)   スズメ、ヒヨドリ、ムクドリ、ツバメ、キジバト、キビタキ、カワラヒワ、シジュウカラ、ウグイス、キセキレイ、トビ、ハシボソガラス、コサメビタキ、カッコウ、モズ、サンショウクイ、メジロ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

枯れ枝に コサメビタキ 


 大きくてクリッとしたかわいい目のコサメビタキ。 鳴いている声は、ほとんど聞いたことが無い、静かで目立たない鳥です。

 今回撮影できたのも、林の中での動く気配を察知し、偶然にオープンな枯れ枝にとまった姿を発見できたからです。
150508_083147.jpg

(今日の散歩道)   ウグイス、ムクドリ、スズメ、ヒヨドリ、ツバメ、カワラヒワ、トビ、ハシボソガラス、モズ、キセキレイ、シジュウカラ、キジバト、イカル、キビタキ、サンショウクイ、メジロ、ホオジロ、アカゲラ、コサメビタキ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

コサメビタキも 今季初撮り 


 夜の間音を立てて降っていた雨も、朝目を覚ました時にはあがっていました。 朝の散策に出ると、雨に洗われた若葉が一層美しく見えます。

 そんな爽やかな林道を歩いて行くと、小さめ野鳥が2羽目に留まりました。 どうやらコサメビタキのようです。 余り写りはよくなく証拠写真の域を出ませんが、前回のキビタキに続き、今季初撮りとなりました。


(今日の散歩道)   ムクドリ、スズメ、ツバメ、ヒヨドリ、モズ、キジバト、カワラヒワ、ウグイス、キセキレイ、ハシボソガラス、ホオジロ、キビタキ、シジュウカラ、イカル、トビ、メジロ、イカル、コゲラ、コサメビタキ、サンショウクイ

 

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

コサメビタキの 証拠写真 


 枝葉が繁茂している林内では、この季節は、なかなか鳥の姿を見付けることができません。 勢いこんな開けた場所に姿を見せた鳥は、否が応でもよく目に付くものです。

 証拠写真程度の写りですが、この鳥が姿を見せることも少ないのですが、こうして電線にとまっていることがなんとおおいことか…。



(今日の散歩道)   キジバト、ツバメ、ムクドリ、ヒヨドリ、シジュウカラ、モズ、イカル、カワラヒワ、エナガ、キビタキ、カケス、コサメビタキ、スズメ、メジロ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真