05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

久しぶりに撮影できた サンショウクイ 


 「ヒリヒリン、ヒリヒリン」と鳴きながら飛び回る、わたしの散歩道では決して珍しい鳥ではありません。 しかし、撮影機会は本当に少ないサンショウクイです。 十数メートル先の荒れ地にどこからともなくやってきて止まりました。
 予期しなかったできごとでしたので、慌てました。 2度シャッターを押すチャンスがありましたが、他の一枚は使い物にならないほどの写真。 慌ててシャッターを押した時には、決まって出来が良くありません。
170612_064754.jpg
(今日の散歩道)   ムクドリ、ヒヨドリ、スズメ、ツバメ、ハシボソガラス、コムクドリ、カッコウ、シジュウカラ、カワラヒワ、ウグイス、サンショウクイ、ガビチョウ、トビ、ホオジロ、キジ、コサメビタキ、イカル、ヤマガラ、メジロ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

葉が被ってしまった サンショウクイ 


散歩道周辺では、時々サンショウクイがピリリ、ピリリと鳴きながら林の上空を飛んでいます。 この日は珍しく林の縁の枝に留まりました。

 「しめた!」 とばかりにシャッターを切ったのですが、残念無念、桑の葉が肝心の頭に被ってしまいました。 こうした証拠写真が何と多いことか…。

ヒヨドリ、スズメ、ウグイス、ムクドリ、キジバト、カワラヒワ、キビタキ、ハシボソガラス、トビ、ホオジロ、メジロ、オオルリ、シジュウカラ、サンショウクイ、コゲラ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

サンショウクイが 目の前に飛来 


 すでに5月も中旬、散歩道の林内もすっかり若葉に覆われ、中を見通すことが困難になってきました。 野鳥を姿で見付けるのが難しい季節です。

 何時もは林の上空を鳴きながら飛んでいるサンショウクイが、突然目の前数メートルの枯れ枝に姿を現しました。 余りにも突然の出来事に慌ててしまったので、写真のできは余りよくありませんが、こんなこともあるんですねぇ。







(今日の散歩道)   ウグイス、スズメ、ムクドリ、ヒヨドリ、ハクセキレイ、カワラヒワ、ハシボソガラス、イカル、ツバメ、モズ、トビ、キジバト、シジュウカラ、ホオジロ、キビタキ、コサメビタキ、サンショウクイ、アオゲラ、キジ、キセキレイ、メジロ、ウグイス

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

サンショウクイが 思わぬ所に… 


 昨日の夕方から夜にかけて降った雷を伴う激しい雨も上がった朝。 雑木林には、うっすらと霧が漂っていました。 珍しくサンショウクイの声がしましたが、こともあろうに電線上に2羽のサンショウクイが姿を見せました。

 せっかくの撮影ですので、もう少し趣の感じられる場所に止まってくれるとよかったのですが、やがて、こちらの接近に気づくと、どこへともなく姿を消しました。

 朝からグングン気温が上がっていますが、今日は、「猛暑日」になるという予報です。




(今日の散歩道)   キジバト、カワラヒワ、ツバメ、イカル、アオゲラ、メジロ、シジュウカラ、ホオジロ、コゲラ、ハシボソガラス、スズメ、キビタキ、ヤマガラ、サンショウクイ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

頭上で サンショウクイの鳴き声 


 ピリリリ…、ピリリリ…と鳴きながら上空を飛んでいるサンショウクイを数日前から見てきたが、ようやく撮影にこぎ着けることができました。 高木の高い枝、しかも枝かぶりでしたが、証拠写真にはなるでしょうか。


(今日の散歩道)   キセキレイ、キジバト、モズ、ハシボソガラス、シジュウカラ、ホオジロ、サンショウクイ、キビタキ、コゲラ、ツバメ、ヒヨドリ、エナガ、イカル、ヤマガラ、マヒワ、スズメ、カワラヒワ、ウグイス、アオゲラ、コサメビタキ、キジバト

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真