02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

人を恐れない ジョウビタキ 

 いつもの散歩道の山に差しかかる坂道を歩いて行くと、いつものようにジョウビタキが姿を見せました。 ここを冬の間の自分の生活圏と決めているのでしょう。

 人家の庭や林縁などのこうした開けた場所でよく姿を見掛けますが、人を余り恐れないので、撮影チャンスも多く、こんなアップの撮影モデルになることも多いのです。


(今日の散歩道)   ムクドリ、スズメ、ヒヨドリ、ツグミ、ハシボソガラス、トビ、エナガ、シジュウカラ、コゲラ、アトリ、ツミ、カケス、カシラダカ、ホオジロ、ジョウビタキ、ヤマガラ、モズ


テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

撮影チャンスの多い ジョウビタキ 

 冬鳥の中でもよく姿を見せるのは、このジョウビタキ。 しかもわたしの散歩道では、比較的開けた場所に出現し、こうして随分近くまで接近しても逃げることがありません。

 勢い、撮影チャンスが豊富なため、ついついこうして掲載頻度が高くなってしまいます。





(今日の散歩道)   ヒヨドリ、スズメ、ムクドリ、イカル、キジバト、コゲラ、シジュウカラ、シロハラ、カケス、ルリビタキ、モズ、ジョウビタキ、エナガ、アトリ、ホオジロ、ハシボソガラス、ツミ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

常連の ジョウビタキ 


 晴れ渡った青空の下散歩道の坂道を登っていくと、いつものように朝陽差す斜面にジョウビタキが姿を見せました。

 この南斜面に来るといつもこうして姿を見せ、しばらくの間遊んでくれるのです。





(今日の散歩道)   ヒヨドリ、スズメ、ムクドリ、キジバト、モズ、カワラヒワ、キセキレイ、カケス、イカル、シジュウカラ、ツグミ、ハシボソガラス、アトリ、コゲラ、アオゲラ、ホオジロ、ジョウビタキ、カシラダカ

   

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

矢張り初撮りは ジョウビタキ 


 雪のない、穏やかなお正月を迎えました。 今年も最初にモデル役を買って出たのは、いつも々場所に姿を見せていたジョウビタキでした。


(今日の散歩道)   ムクドリ、ヒヨドリ、ハシボソガラス、ツグミ、カワラヒワ、モズ、イカル、スズメ、カケス、キセキレイ、ジョウビタキ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

ジョウビタキの 縄張り 


 先日ジョウビタキを見掛けた場所とほぼ同じ場所から、「ヒッ、ヒッ、ヒッ」という声が聞こえてきます。
 ジョウビタキは、越冬期には単独で縄張りを持つ縄張り性の強い鳥ですが、どうやらこの雄のジョウビタキはここをこの冬の縄張りとして決めたようです。


(今日の散歩道)   ヒヨドリ、ツグミ、ムクドリ、ハシボソガラス、スズメ、イカル、カワラヒワ、ジョウビタキ、カケス、シジュウカラ、エナガ、ヤマガラ、ホオジロ、セグロセキレイ、モズ、コゲラ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真