05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

常連の スズメ 


 このところ鳥たちの姿を見掛けるのはすっかり少なくなったが、それでも散歩道で毎回姿を見せる常連さんがこの鳥、スズメです。 嘴のまだ黄色いスズメで、警戒心も大分薄いようです。


(今日の散歩道)   キジバト、ハシボソガラス、スズメ、ヒヨドリ、ツバメ、カワラヒワ、ホオジロ、モズ、シジュウカラ、メジロ、イカル、モズ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   スズメ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

たまには、スズメも… 

 これは、近くのテニスコートに設置されている投光器です。 ここはスズメのお気に入り場所で、翼姿を見せています。 最もなじみ深い鳥であるスズメですが、あまりにも身近すぎるせいか掲載機会はことのほか低くなってしまいがちです。
 今朝は、小雨が降っていたことですし、在庫からスズメに登場してもらうことにしました。


 この朝姿を見せたスズメは、羽が異様に立ってしまっていました。 このスズメが近くのk木に移動した直後、別なスズメが口いっぱいの餌をくわえて姿を見せ、その後を追っていきました。 ことによると小雀だったのでしょうか?



(今日の散歩道)   ツバメ、ヒヨドリ、キジバト、トビ、オナガ、スズメ、キビタキ、シジュウカラ、カワラヒワ、ハシボソガラス、サンショウクイ、ウグイス、ホオジロ、ガビチョウ、イカル、メジロ、ツバメ、ヤマガラ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   スズメ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

スズメの お気に入りの場所 


 荒れ地に立っていた古い丸太の先端。 小鳥たちにとってお気に入りの場所らしく、スズメとシジュウカラが入れ替わり立ち替わり飛来しては、羽を休めていました。 周囲を見回すには、絶好の場所のようです。


(今日の散歩道)   ヒヨドリ、モズ、アオゲラ、スズメ、ムクドリ、キジバト、シジュウカラ、ホオジロ、カケス、イカル

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   スズメ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

アンテナの スズメ 


 朝から抜けるような青空が広がり、きょうも猛暑の一日を予感させます。 このところの暑さにはほとほと参りますが、朝の散策だけは何とか…という気持が自分を突き動かす。

 そんな自分の思いを知ってか知らずか何とも味気ないTVアンテナの上からこちらを見下ろしているスズメの姿が…。
 今日も暑い一日が始まります。


(今日の散歩道)   カワラヒワ、スズメ、ヒヨドリ、ウグイス、モズ、ムクドリ、ホオジロ、キジバト、シジュウカラ、ツバメ、ヤマガラ、アカゲラ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   スズメ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

大物を捕らえた スズメ 


 散歩道の脇で1羽のスズメが、バッタらしい昆虫を捕まえました。 このバッタは、スズメにとってはかなりの大物で、そう簡単には食べることができません。


 こんな時のスズメの常とう手段は、これ!  捕らえた昆虫をくわえて、激しく首を左右に振ります。 かなり荒っぽく、右に左に、振る、振る、振る。


 余りの激しい振りに、バッタの羽がちぎれてしまいました。

 スズメは再びバッタをくわえ直し、またもや激しく激しく降り続けます。

 こうしている内に、大きなバッタの体も徐々に小さく分解され、少しずつスズメのおなかの中におさまっていきました。


 最後は、こちらの気配に気づいて、バッタをくわえて飛び去りましたが、どこか邪魔の入らない所で、この動作を繰り返し、やがては全て食べ尽くすのでしょう。


(今日の散歩道)   キジバト、スズメ、カワラヒワ、ウグイス、ツバメ、ヒヨドリ、モズ、ムクドリ、ホオジロ、シジュウカラ、サンショウクイ、ハクセキレイ、ハシボソガラス、カケス

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   スズメ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top