05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

草地を歩く セグロセキレイ 


 空は青く晴れ渡り、日も差す朝でしたが、吹き抜ける風は冷たく、花冷えの朝となりました。 見れば近くの山の峰は霜が降りたらしく、白くなっていました。


 まだ茶色く枯れ草の目立つ草地を、久しぶりのセグロセキレイが姿を見せました。


(今日の散歩道)   ウグイス、ムクドリ、ヒヨドリ、キセキレイ、スズメ、モズ、キジバト、カワラヒワ、ハシボソガラス、アカゲラ、カケス、カシラダカ、シジュウカラ、セグロセキレイ、ハクセキレイ、ツバメ、イカル、ツグミ、メジロ、アトリ、エナガ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

畑を歩く セグロセキレイ 

 この辺りでは、セキレイ類は、キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイの3種が見られる。 昔はキセキレイとセグロセキレイが断然多く見られたのだが、現在は、ハクセキレイが随分勢力を伸ばしているように思われる。

 雪が解けて間もないタマネギ畑に、珍しくセグロセキレイが姿を見せた。 多分畑の虫でも捜しているのだろう。

(今日の散歩道)   ムクドリ、ツグミ、カワラヒワ、スズメ、ハシボソガラス、ヒヨドリ、キジバト、モズ、シジュウカラ、エナガ、カシラダカ、ホオジロ、アカゲラ、トビ、セグロセキレイ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

セグロセキレイで 締めくくり 


 いよいよ年も押し迫り、一年の締めくくりの末日、大晦日を迎えました。 わたしのサイト上の名前は、“wagtail” ですが、それにふさわしく普段はほとんど姿を見せたことのないセグロセキレイが姿を見せました。

 「年惜しむ」 とは一年をしみじみ思い返し、ふと寂しくなる心。 あと数時間で、新たな年を迎えます。
141230_100833.jpg
141230_100829.jpg
141230_100825.jpg

(今日の散歩道)   スズメ、ムクドリ、ツグミ、ハシボソガラス、キジバト、カケス、コゲラ、ヤマガラ、シジュウカラ、ルリビタキ、ジョウビタキ、メジロ、イカル、カシラダカ、セグロセキレイ、アトリ、シロハラ、ガビチョウ、ベニマシコ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

ピンチヒッターの セグロセキレイ 


 朝の散策に出掛け、いよいよ雑木林の鳥の姿が見られるかと思いきや、カメラチェックをすると、「カード異常です」の表示。 これでは撮影ができない。 カメラでSDカードをフォーマットしようとしましたが、やはり同じ表示が出て、SDカードを差し替えてみてもだめでした。

 「カードが入っていません」 とか、こうした 「カード異常」 だとか…。 こんな時に限って、絶好の撮影チャンスが巡ってきたりするものです。 そんなわけで、きょうのセグロセキレイは、在庫からの写真です。


(今日の散歩道)   ヒヨドリ、ジョウビタキ、ムクドリ、ホオジロ、イカル、ガビチョウ、カワラヒワ、ツグミ、モズ、シジュウカラ、ハシボソガラス、カケス、アオゲラ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

水辺の セグロセキレイ 


 セキレイ類は水辺でよく見られますが、セグロセキレイも流れの近くの石の上に姿を見せました。  ハクセキレイの姿はよく見掛けるのですが、数年前に比べるとセグロセキレイの観察機会が随分少なくなったように思えて仕方ないのですが、気のせいでしょうか…。




(今日の散歩道)   スズメ、ムクドリ、キジバト、ハクセキレイ、カワラヒワ、ヒヨドリ、モズ、ホオジロ、イカル、ハシボソガラス、カケス、アオゲラ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真