05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

今季初見の トラツグミ 


 先日の雪で、地面はうっすらと雪で覆われた散歩道です。 まだ解けきらない雪景色の中を歩いて行くと、雑木林の枝にツグミの姿が見えました。 「ちょっと大きめだなぁ。」と思いながらファインダーを覗くと、何と今季初観察のトラツグミでした。

 大きな目でこちらを見たかと思うと、音もなく羽ばたいて雑木林の中へと姿を消してしまいました。 一瞬の出来事でした。


(今日の散歩道)   ハシボソガラス、ジョウビタキ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ、ツグミ、ホオジロ、コゲラ、カケス、トラツグミ、カシラダカ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

今季初撮りの トラツグミ 


 今まで数回姿は見ていたのですが、ようやく撮影チャンスに恵まれました。 最初に観察した時は、道路脇のフェンスに留まっている姿でしが、すぐに気づかれ、飛び立ってしまいました。


 いつもこうしてブッシュの中に逃げ込んでしまいます。 遠くに逃げ去るわけではありませんが、一端藪の中に逃げ込むと、なかなか出てきて姿の全貌を見せてくれません。

 昼休みの散策途中の遭遇で午後の仕事開始時刻が迫っているので、気長に待つわけにはいきませんでした。 そんなわけで、この辺りでは観察チャンスが少ない鳥ですが、草や小枝が気になる写真ばかりであるのが残念です。


テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

顔の見られない トラツグミ 


 小枝がちょうど大事な眼の部分にかかって、トラツグミの顔が見えません。 何とか顔の見られる場所に移動しようと、そっと体を動かし位置を変えようと思いましたが、やはりすぐに気づかれ逃げられてしまいました。
 この 「野鳥日記」 には初登場のトラツグミですが、残念なことに顔の見えない写真を一枚撮影しただけで終わってしまいました。
20110304_075242.jpg

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真