04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

歩行する ハクセキレイ 


 半月ほど前に草刈りが行われた草原にハクセキレイが2羽姿を見せました。 虫でも捜しているのでしょうか…。



(今日の散歩道)   カワラヒワ、ムクドリ、スズメ、ヒヨドリ、ハシボソガラス、トビ、カケス、シジュウカラ、シロハラ、カシラダカ、エナガ、ホオジロ、キジバト、ハクセキレイ、コゲラ、ヤマガラ、アカゲラ、ツグミ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

大接近の ハクセキレイ 


 まだ雪融けぬ山道で、一羽のハクセキレイに出会いました。 いつもはわたしとある程度の距離を保ちながら少しずつ遠ざかっていくのですが、この日のハクセキレイは違いました。

 わたしがいることに気づいているのかいないのか、ファインダーをのぞいているとどんどんわたしの方向に歩いてきます。 わたしとハクセキレイとの距離は3~4メートル。 今までこんな近くまで大胆に接近してきたことはありませんでした。



 とうとうピントが合う焦点距離の限界内まで接近してしまいました。 「これは後に下がらないといけないかな」と思い始めた瞬間、ようやくこちらの存在に気がついたのか方向を変えました。 それでも、慌てることなくゆっくりと遠ざかっていく何とも悠長なハクセキレイでした。





(今日の散歩道)   ヒヨドリ、ツグミ、スズメ、ムクドリ、カケス、ホオジロ、キジバト、ハシボソガラス、シジュウカラ、コゲラ、ハクセキレイ、ジョウビタキ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

寂しくなった田んぼと ハクセキレイ 


 この当たりの田んぼは裏作をしないので、稲刈り後はなんとも寂しい雰囲気です。 環境が探鳥ですので、秋の終わりから冬にかけての出現鳥は本当に限られています。


 この時期に見られる数少ない種類の鳥の一つであるハクセキレイが田んぼを歩いていました。 カメラを向けると、「何か溶解?」そんなことでも言いたげな顔をこちらに向けました。

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

くつろぐ ハクセキレイ幼鳥 

 今年の自立した幼鳥だろうか。 ハクセキレイが石の上で、羽を広げて、くつろいでいました。 数年前は、セグロセキレイが多かったが、この頃は圧倒的にハクセキレイを多く見掛けるように思うが、どうだろうか。
88.jpg
89.jpg

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

虻を捕らえた ハクセキレイ 


 駐車場でハクセキレイが何か虫を捕らえたようです。 どうやら捕まえた虫は、虻ではないかと思われます。 ちょっと大きすぎたのか、捕まえた当初は多少手こずっているようでしたが、そのうちに虻も弱ってきたようで、ハクセキレイは、虻をくわえて飛び去っていきました。
31_20111020092215.jpg
32_20111020092225.jpg

 実はこのハクセキレイ、現在育雛中で、飛んで行った先には雛の待つ巣があります。 この大きな虻を、うまく雛の口におさめ込むことができるでしょうか。
 口に大きな虻を突っ込まれた雛が、目を白黒させて飲み込もうとしている姿が、目に浮かぶようです。
33_20111020092230.jpg
(近くに転がっているオレンジ色の実は、近くの木から落果したアンズです。)
34_20111020092241.jpg


テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真