04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

木の実を探し当てた ヤマガラ 


 畑地の片隅でヤマガラが盛んに枯れ葉をひっくり返していました。 時々葉をくわえて、遠くに放り投げたり、枯れ葉の中に顔を突っ込んだりしています。 どうやら餌探しに余念がないようでしたが、やがて大きな実を見付けてくわえ取ると、どこへともなく飛び去りました。 





 どこか安全なところで食べてきたのでしょうか、それとも貯蔵してきたのでしょうか。 しばらくすると再び姿を見せ、同じ行動を繰り返します。 どうやらここにはおいしい実が枯れ葉の下に潜んでいることを学習済みらしく、また黒い大きな実をくわえ出しました。





(今日の散歩道)   ムクドリ、ツグミ、ヒヨドリ、カケス、アトリ、カワラヒワ、キジバト、トビ、カシラダカ、コゲラ、ホオジロ、モズ、ハシボソガラス、シジュウカラ、ルリビタキ、オナガ、アカゲラ、ヤマガラ


テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   ヤマガラ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

覗き込む ヤマガラ 

 シジュウカラ、ヤマガラ、エナガが混群をなして、頭上を移動していきました。 その中の一羽のヤマガラですが、移動が早くてピントがいない上ブレブレです。

 まだまだ修行を積まないといけませんねぇ。

(今日の散歩道)   キジバト、スズメ、ムクドリ、ヒヨドリ、シジュウカラ、カワラヒワ、ガビチョウ、モズ、エナガ、ハシボソガラス、カケス、ヤマガラ、シジュウカラ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   ヤマガラ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ヤマガラ ドングリをついばむ 


 この時期の野鳥たちは余り鳴きませんが、よく目をこらして雑木林を眺めると、野鳥の姿を見掛けることがあります。 緑濃い林の中で一羽のヤマガラが枝に留まっているのを見付けました。 どうやら、その足元には大きな木のみをつかんでいるようです。




 木の実をついばんでいたヤマガラが、再び大きな実をくわえて枝に留まった。 先程と同じように巧みに両足で実を押さえてついばみ始めましたが、どうやら木の実は今年豊作に実っているドングリの実のようです。
 今までヤマガラがイチイとエゴノキの実をついばんでいるのは観察しましたが、こうしてドングリも食べる場面は初めての観察です。


(今日の散歩道)   スズメ、ムクドリ、ヒヨドリ、モズ、ハシボソガラス、カワラヒワ、イカル、キジバト、エナガ、ノスリ、コゲラ、アカゲラ、ホオジロ、キビタキ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   ヤマガラ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

青虫をくわえる ヤマガラ 

 この時期には、虫類を口いっぱいに加えて飛んでいく鳥たちの姿を見掛けることが多いものです。 ヤマガラも青虫らしき虫を嘴の咲きにぶら下げていました。 きっと巣で待ち受ける雛に運んでいくに違いありません。

 露出補正がうまくいかず、背景が飛んでしまったのが惜しまれます。 修行の足りない写真となりました。




(今日の散歩道)   モズ、ヒヨドリ、ムクドリ、キセキレイ、スズメ、カケス、キジバト、ツバメ、カワラヒワ、ホオジロ、シジュウカラ、キビタキ、コゲラ、ハシボソガラス、オナガ、サンショウクイ、ウグイス、ヤマガラ、エナガ、トビ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   ヤマガラ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

種子散布に協力する ヤマガラ 


 秋から冬にかけては、ヤマガラが植物の種子をくわえている姿をよく目にします。 樹木の実を樹皮の隙間などに隠して貯食する習性もありますが、こうして植物の種子散布に協力しているのでしょうか。




(今日の散歩道)   ヒヨドリ、スズメ、ツグミ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハクセキレイ、キジバト、カワラヒワ、モズ、ヤマガラ、エナガ、コゲラ、シジュウカラ、カシラダカ、イカル、カケス

   ヤマガラ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top