04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

廃棄りんごを食べる ヒヨドリ 


 散歩道の外れに、広いリンゴ畑が広がっています。 その一角に甘いりんごの香りが漂う場所があります。 そこには大量のりんごが廃棄されており、その匂いが漂っているのです。



 野鳥たちが食べきれないほどの量ですが、ヒヨドリがその場所を独占し、集団で頻繁に採餌にやってきています。 鳥たちにとっては、最高の食卓でしょう。



(今日の散歩道)   キジバト、ウグイス、スズメ、ヒヨドリ、トビ、ホオジロ、キジ、カワラヒワ、ヤマガラ、ハシボソガラス、ムクドリ、シジュウカラ、イカル、コサメビタキ、キジ、ツバメ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   ヒヨドリ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ブルーベリー畑の ヒヨドリ 


 ここは、前回掲載したブルーベリー畑と同じ場所です。 このブルーベリーの木は、まだ白い花がたくさん咲いていましたが、他の木は、もう花はなく、黄緑色に見えました。



 しかも、この木も、今朝の散歩で見た時にはもう花はありませんでした。 そして、あれほど見られたヒヨドリたちも、花がなくなったこの畑には来ていませんでした。



(今日の散歩道)   キジバト、アオゲラ、イカル、ウグイス、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ、キセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ、エナガ、シジュウカラ、サンショウクイ、ハシボソガラス、キジ、コゲラ、ツバメ、キビタキ、セグロセキレイ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   ヒヨドリ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ブルーベリーの花を食べる ヒヨドリ 


 毎朝歩いている散歩道の折り返し付近に小さなブルーベリー畑があります。 ブルーベリーの木が6株ほど植えられているだけの、本当に小さな畑です。

 今、ブルーベリーの白い花がたくさん咲いています。 この頃その畑の近くに行くと、必ず数羽のヒヨドリの姿が見られます。


 この畑にはまだ防鳥網は張られていません。 集まったヒヨドリは、盛んにブルーベリーの花に嘴を持っていきます。 始めは蜜を吸っているのかと思いましたが、どうやら花そのものを口に入れ、食べているようでした。


(今日の散歩道)   ムクドリ、キジバト、スズメ、カワラヒワ、キビタキ、ウグイス、キセキレイ、キジ、ハシボソガラス、イカル、アオジ、シジュウカラ、キビタキ、ホオジロ、モズ、ヒヨドリ


テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   ヒヨドリ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

りんごの花 と ヒヨドリ 

 5月を迎え、信州のリンゴ畑は、淡いピンクのりんごの花が咲いています。 種類により多少の開花時期にずれがあり、このリンゴの木はまだ蕾の段階です。
 今、リンゴ農家の方々は、摘花と受粉作業に追われています。



りんご園に甲高いヒヨドリの鳴き声が響きます。 まさかこの風情ある色合いのりんごの花にひかれたのではないでしょうが、ヒヨドリは、りんご園の常連客です。 




(今日の散歩道)   キジバト、ハシボソガラス、ヒヨドリ、オナガ、イカル、ムクドリ、スズメ、ホオジロ、カワラヒワ、シジュウカラ、アオジ、ツグミ、コゲラ、ウグイス、キジ、ツバメ、アカゲラ、サンショウクイ、ツバメ、トビ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   ヒヨドリ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

霧にけむる ヒヨドリ 


 この日の朝は、ドンヨリとした曇り空だった上、山道を登るにつれうっすらと霧が漂っていました。

 霧の巻く林の端で鋭いヒヨドリの鳴き声が響きます。 前ピンになってしまった写真もあるとはいえ、いくら微調整してもシャープなヒヨドリの姿になりません。 





(今日の散歩道)   ムクドリ、ヒヨドリ、スズメ、アオゲラ、ホオジロ、ジョウビタキ、カワラヒワ、アトリ、カシラダカ、ツグミ、シジュウカラ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   ヒヨドリ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top