05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

賑やかな マヒワ 


 樹上でざわめくような鳴き声がしていました。 こちらの気配に気付くと一斉に途絶えましたが、しばらくすると再び鳴き出しました。

 見上げると木の梢近くに小型のヒワがたくさん見られました。 冬鳥としてみられるマヒワではないかと思いますが、きっと渡りの途中でしょうか…。


(今日の散歩道)   スズメ、キセキレイ、モズ、ヒヨドリ、ホオジロ、カワラヒワ、サンショウクイ、クロツグミ、ウグイス、イカル、マヒワ、ムクドリ、カケス、メジロ、アオゲラ、トビ、ツバメ、シジュウカラ、キジバト

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   マヒワ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

採餌する マヒワたち 


 冬枯れの草原に群れたマヒワたちが盛んに食べているのは、オオマツヨイグサの種子です。 こちらの接近に採餌を中止して群れが一斉に飛び立ちますが、この種子が好物と見え、数秒静かに待っていると再び同じ場所にやってきては種子を一生懸命ついばみます。

 群れは非常にまとまりがあり、行動を共にしている集団が崩れることはありません。 こうして群れることにより、自分たちの身の安全もはかられているのでしょう。














テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   マヒワ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

冬枯れに マヒワの群れ 


 久しぶりにまだまだ冬枯れ景色の千曲川に出かけてみました。 一面茶色の枯れ野原で数十羽のマヒワが群れていました。

 今季初撮りですが、飛び立ってもまた同じ場所に舞い戻り、特定の場所に執着しているようです。 きっとお気に入りの草の種子があるからでしょう。






(今日の散歩道)   ツグミ、ホオジロ、ヒヨドリ、ハシボソガラス、ルリビタキ(♀)、キジバト、カシラダカ、カケス、シジュウカラ、アトリ、マヒワ、ムクドリ、ノスリ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   マヒワ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top