03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

再び見られた ホトトギス 


 やはり同じ場所で、過日のホトトギスが姿を見せました。 前回より多少アップで撮影できましたので、判定の参考になるのではないかと思います。







(今日の散歩道)   ヒヨドリ、キジバト、スズメ、ツバメ、ホオジロ、トビ、キビタキ、コゲラ、シジュウカラ、カワラヒワ、ウグイス、キセキレイ、ヤマガラ、キジ、ハクセキレイ、ムクドリ、ホトトギス、キジバト

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

判定しがたい ホトトギス 

 音もなく飛んできて、横枝に止まった。 今までもこの辺りでよく姿を見てはいたのだが、何とか撮影までこぎ着けました。

 所が、カッコウだろうかホトトギスだろうかなかなか判別が難しいのです。 一声鳴いてくれればすぐにそれと分かるのですが…。 大きさと、胸の横縞模様からここではホトトギスとしてみましたが、どうでしょうか?

 まだ撮影チャンスがありそうなので、さらに検討してみたいと思います。




(今日の散歩道)   モズ、ツバメ、カワラヒワ、ヒヨドリ、トビ、キセキレイ、ホオジロ、シジュウカラ、キビタキ、ハシボソガラス、スズメ、ムクドリ、エナガ、サンショウクイ、ウグイス、キジバト、ホトトギス、イカル、ヤマガラ、アオゲラ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真