02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

迷った末に エゾビタキに… 


 コサメビタキだろうか、それともエゾビタキだろうかと迷った末に、エゾビタキとしてみました。 胸の縦斑と短い尻尾、そして姿は時々見掛けていますが全く鳴き声を聞いたことがないことでした。

 相も変わらず、電線止まりの鳥撮りです。 


(今日の散歩道)   ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、キジバト、トビ、モズ、イカル、ヤマガラ、シジュウカラ、ハシボソガラス、エゾビタキ、キセキレイ、エナガ、カケス、コゲラ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

トンボを食べる エゾビタキ 


 まだ雑木林は葉が茂っているため、鳥の姿は見つけにくいものです。 勢いこんな電線に留まっている鳥は、見つけやすくなるものです。

 ヒタキがトンボを捕まえて、食べている姿を見付けました。 胸から腹にかけての縦斑がよく目立ちます。 移動する途中のエゾビタキが捕まえたトンボを丸呑みにして、電線上でしばし羽を休めていました。 





(今日の散歩道)   キジバト、イカル、スズメ、モズ、ハシボソガラス、シジュウカラ、ヤマガラ、コゲラ、エゾビタキ、ヒヨドリ、エナガ、アカゲラ、カケス

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真