06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

草藪の ガビチョウ 


 数日前から声はしていたのですが、なかなか姿を現すことがありませんでした。 この時はヨウシュヤマゴボウの実を食べに来たらしく、草藪の中を移動しては、実をついばんでいるようでした。

 草藪の中からなかなか姿を現さず、わずかなチャンスを見付け撮影したガビチョウも、大事な目のあたりが草の葉と重なり、おまけにピントも行かず、まさに証拠写真になってしまいました。


(今日の散歩道)   ヒヨドリ、カワラヒワ、スズメ、ツバメ、キジバト、シジュウカラ、ホオジロ、サンショウクイ、ウグイス、ガビチョウ、イカル、ムクドリ、メジロ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

外来種の ガビチョウ 


 朝庭に出ると、ケヤキの大木から聞き慣れない 「ホイポー、ホイポー」 という澄んだ大きな鳴き声が聞こえてきました。 今まで一度も耳にしたことのない囀りでしたが、見上げると姿は確認できたものの黒くシルエットでは見えるのですが、肉眼では何の鳥か確認できません。

 慌てて家に入りカメラを持ち出しましたが、幸いしばらくの間同じ場所で囀りを続けていました。 カメラを覗くと、目の周りの白斑が目に飛び込み、直ぐに外来種のガビチョウであることが確認できました。


 初めて遭遇した鳥ですが、残念ながら写真の写りは証拠写真程度のできです。 しかし、やはり初観察の初撮影を果たした瞬間は嬉しいものです。 カメラを持ち出してから30秒ほど囀り、「もう、いいかな…。」 とでも言いたげに飛び去っていきました。



(今日の散歩道)   ガビチョウ、ムクドリ、スズメ、ヒヨドリ、ツグミ、アオゲラ、ハシボソガラス、カシラダカ、カケス、イカル、ジョウビタキ、ホオジロ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真