10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

葉陰の ガビチョウ 


 雑木に挟まれた山道を歩いて行くと数羽の茶色の鳥が目の前を横切りました。 雑木林の小枝が小刻みに動いていたので、しばらく様子をうかがっていると、突然藪の中からガビチョウが顔を出しました。

 ガビチョウは、開けたと所に姿を見せることは少なく、ほとんどこうした藪の中にいることが多いようです。 今度もまた葉が被ってしまいました。
171024_093014.jpg
(今日の散歩道)   ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ、モズ、ハシボソガラス、キセキレイ、トビ、ホオジロ、カワラヒワ、カケス、コゲラ、ガビチョウ、シジュウカラ、イカル、メジロ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

藪の中の ガビチョウ 


 昨日は一日中冷たい雨が降り続きました。 今朝の散歩道、厚い鉛色の雲が立ちこめ、草木にはまだ雨粒が宿っていました。 ゆっくり歩いて行くと道路脇の藪の葉が小刻みに揺れています。 鳥がいるのだろうと推測はできましたが、なかなかその姿を見付けることができません。

 しばしその姿を追い求めていると、わずかにひらけた藪の切れ目に、目の周りの白い茶色の鳥がチラリと姿を現しました。 日本の侵略的外来種ワースト100選定種にもなっているガビチョウです。
IMGP1486.jpg
(今日の散歩道)   ヒヨドリ、キジバト、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、カケス、トビ、エナガ、シジュウカラ、モズ、オナガ、ホオジロ、ジョウビタキ、イカル、シジュウカラ、キセキレイ、コゲラ、ヤマガラ、ガビチョウ、カワラヒワ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

茂みから顔を出した ガビチョウ 


 さきほどから、低く濁った声で、ビュッ、グルッといった余り聞き慣れない声が、雑木林の低層の藪から聞こえてきます。 何の鳴き声か分からず姿を捜しますが、なかなか見付かりません。 すぐ目の前の茂みの枝が微妙に動いているのが分かるのですが…。 動く枝付近をジーッと見ていると、茂みの中から突然ガビチョウが姿を見せました。

 いつもはクロツグミに似た大きな声でなくガビチョウが、まさかこんな近くで姿を見せるとは…。 近すぎーっ。 MFでピントを合わせる時間もありませんでした。 
170909_070102.jpg
170909_070104.jpg
(今日の散歩道)   キジバト、ハシボソガラス、ヒヨドリ、スズメ、モズ、アカゲラ、イワツバメ、ガビチョウ、シジュウカラ、トビ、コゲラ、メジロ


テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

草藪の ガビチョウ 


 数日前から声はしていたのですが、なかなか姿を現すことがありませんでした。 この時はヨウシュヤマゴボウの実を食べに来たらしく、草藪の中を移動しては、実をついばんでいるようでした。

 草藪の中からなかなか姿を現さず、わずかなチャンスを見付け撮影したガビチョウも、大事な目のあたりが草の葉と重なり、おまけにピントも行かず、まさに証拠写真になってしまいました。


(今日の散歩道)   ヒヨドリ、カワラヒワ、スズメ、ツバメ、キジバト、シジュウカラ、ホオジロ、サンショウクイ、ウグイス、ガビチョウ、イカル、ムクドリ、メジロ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

外来種の ガビチョウ 


 朝庭に出ると、ケヤキの大木から聞き慣れない 「ホイポー、ホイポー」 という澄んだ大きな鳴き声が聞こえてきました。 今まで一度も耳にしたことのない囀りでしたが、見上げると姿は確認できたものの黒くシルエットでは見えるのですが、肉眼では何の鳥か確認できません。

 慌てて家に入りカメラを持ち出しましたが、幸いしばらくの間同じ場所で囀りを続けていました。 カメラを覗くと、目の周りの白斑が目に飛び込み、直ぐに外来種のガビチョウであることが確認できました。


 初めて遭遇した鳥ですが、残念ながら写真の写りは証拠写真程度のできです。 しかし、やはり初観察の初撮影を果たした瞬間は嬉しいものです。 カメラを持ち出してから30秒ほど囀り、「もう、いいかな…。」 とでも言いたげに飛び去っていきました。



(今日の散歩道)   ガビチョウ、ムクドリ、スズメ、ヒヨドリ、ツグミ、アオゲラ、ハシボソガラス、カシラダカ、カケス、イカル、ジョウビタキ、ホオジロ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真