06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

枝かぶりの アカハラ 


 生き物相手の撮影は、こん写真が多いものです。 枝が邪魔をしていますが、ポジションをかえている間に逃げられてしまいました。 余り姿を見ないアカハラの証拠写真掲載です。


テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   アカハラ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

小枝の間から垣間見えた アカハラの姿 


 このあたりでは、アカハラは夏期には姿が見られず、冬期間だけ観察することができます。 どうやら冬が近くなりアカハラ達も高地からこうして里に下りてきたようです。

 落葉した桜の枝に止まっていましたが、小枝が被ってしまいました。



(今日の散歩道) 
ヒヨドリ、スズメ、カワラヒワ、ハシボソガラス、モズ、ツグミ、ジョウビタキ、シジュウカラ、カケス、ホオジロ、アカハラ、コゲラ、ヤマガラ、エナガ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   アカハラ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

陽射しの中の アカハラ  


 深緑の林、夏の陽射しが差し込む広葉樹林で、横枝にひっそりとアカハラが佇んでいました。 目に差し込んだ陽射しが反射し、輝いて見えます。 




テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   アカハラ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

アカハラの方からやって来た  


 この夏場は、木の葉が繁茂しているので、なかなか鳥の姿を見つけるのが難しくなっています。 しかし、時として野鳥の方から姿を現すこともあるものです。

 木道を歩いていると、突然目の前の杭の先にアカハラが飛んできて留まりました。





 時間にするとそう長い時間ではありませんでしたが、急いでカメラを向け、ピントを合わせて何枚か撮影すると、かわいい目をこちらに向けて、「もういいかな…。」とでも言いたげな雰囲気で、遊歩道下の草藪に姿を消していきました。




テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   アカハラ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

ようやく見掛けた アカハラの姿  


 もう十日程にもなろうか…。 鳴き声は時々耳にしていましたが、なかなか巡り会うことができずにいました。

 散歩中前方に枯れ葉をひっくり返しては移動している中型の鳥の姿を見掛けました。 ちっともジッとしていないため、なかなかシャッターチャンスが訪れず、何とかこの1枚だけものにすることができました。


テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   アカハラ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top