04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

今度は枝止まりの コムクドリ 


 今朝もスカッと晴れ渡りました。 こんな朝は冷え込みも厳しく、霜が降りていました。

 過日は趣の感じられない電線上に姿を見せたコムクドリでしたが、今朝は枝止まりの姿でした。





(今日の散歩道)   キジバト、ヒヨドリ、オナガ、モズ、ムクドリ、ウグイス、スズメ、ホオジロ、キジ、カワラヒワ、イカル、サンショウクイ、コムクドリ、アオジ、ツグミ、シジュウカラ、ハシボソガラス、ヤマガラ、メジロ、キビタキ、コゲラ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

コムクドリが やって来た 


 ツバメ、ウグイス、サンショウクイ…等々、夏鳥の飛来も多くなり、散歩道の雑木林も鳥の鳴き声で随分賑やかになってきました。 随分趣のない場所ではありましたが、今季初観察となるコムクドリの飛来が確認できました。

 次回の撮影は、もう少し自然が感じられる場所でリベンジです。 とりあえず、飛来確認の証拠写真としてのアップです。




(今日の散歩道)   アオゲラ、ムクドリ、キジバト、ヒヨドリ、ツグミ、スズメ、オナガ、コムクドリ、ツバメ、ホオジロ、アオジ、カワラヒワ、エナガ、モズ、キジ、シジュウカラ、サンショウクイ、イカル、ウグイス、ハシボソガラス

珍しく コムクドリが… 


 汗ばむような初夏の朝、ゆっくりと坂道を登っていくと、電線に一羽の野鳥が…。 場所が場所だけに余り気が進まなかったが、一応種名を明らかにするためにファインダーをのぞいてみました。

 何と、この散歩道周辺では年間数回しか観察できないコムクドリでした。 強い風の中、コムクドリの雄の特徴である頬の茶色い斑が確認できました。


(今日の散歩道)   ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ、セグロセキレイ、キジバト、カワラヒワ、モズ、シジュウカラ、ハシボソガラス、トビ、キビタキ、ウグイス、ホオジロ、ツバメ、エナガ、コムクドリ、キビタキ、ホオジロ、サンショウクイ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

こんな所に コムクドリが… 


 今季初観察、初撮りとなったコムクドリですが、こともあろうにこんな味気ない場所に留まった姿とは…。 散歩道の近くにある野球グラウンドのネット脇でした。出会える機会は、年に数えるほどしかない鳥だけに、撮影がこんな場所になってしまったのは、何とも残念なことです。

 まぁ、これは散歩の傍らにたまたま出会った野鳥を撮影している当ブログならではの光景といったところです。

(今日の散歩道)   オナガ、キビタキ、キジバト、ウグイス、ツバメ、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ、カワラヒワ、シジュウカラ、イカル、ヤマガラ、トビ、ハシボソガラス、メジロ、コサメビタキ、セグロセキレイ、イワツバメ、コムクドリ、オナガ、ホオジロ、センダイムシクイ、トビ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

飛び立つ コムクドリ 


 雨続きの梅雨時、夜間に降っていた雨も朝には上がり、どんよりとした曇り空の朝でしたが、久しぶりに朝の散歩に出掛けることができました。

 雑木の枝下に二羽の小鳥が姿を見せました。 偶然に一羽が飛び立つ瞬間をとらえましたが、すぐにその後を追うようにもう一羽もその後を追って飛び立っていきました。





(今日の散歩道)   トビ、ムクドリ、スズメ、ヒヨドリ、ハクセキレイ、モズ、カワラヒワ、ツバメ、ウグイス、コムクドリ、ホオジロ、コゲラ、サンショウクイ、カッコウ、キセキレイ、キジバト、ハシボソガラス


テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真