04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

ホオジロの 一瞬のできごと 


 鶴の入り組んだ生憎の藪の中に雄のホオジロの姿を見付けました。 右目でファインダーを覗くのですが、どう見ても蔓が邪魔をしていてうまくいきません。 そんな時、左目の視野に雌の姿が入りました。


 すぐさまレンズを雌に向けましたが、矢張り蔓が被っています。 場所を移動しようと思ったその時、ファインダーの中の雌が腰を落として体を反らす姿勢を取りました。 いつもは余り見掛けない姿勢です。


 おやと思ったその瞬間、先程の雄が飛来し、雌の上に乗りました。  「近すぎる!」 と思いましたが、ピントも構図もありません。 予期しなかった展開に慌ててただシャッターを押すだけで精一杯でした。



 雌の変わった姿勢から雄が飛び去っていくのが見えるまでの間は、本当に一瞬のできごとでした。

(今日の散歩道)   キジバト、ハシボソガラス、ウグイス、ムクドリ、ヒヨドリ、カワラヒワ、スズメ、ホオジロ、ツグミ、イカル、オオルリ、サンショウクイ、キビタキ、アカゲラ、コサメビタキ、メジロ、コゲラ、トビ、アトリ、エナガ、シジュウカラ、モズ、キセキレイ、オナガ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   ホオジロ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top