08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

短い冠羽の カシラダカ 


 このところ冷え込みが緩く、氷の張ることもない朝が続いていたが、今朝は数日ぶりに冷え込みました。 吹く風も冷たく、ちょっと冬に逆戻りした感じです。

 この陽気も明後日あたりまでで、またしばらくは気温が上昇気味の日が続くということです。 少しずつではありますが、春がにじり寄っていることは確かです。



(今日の散歩道)   スズメ、ヒヨドリ、ムクドリ、ツグミ、カワラヒワ、キジバト、ハシボソガラス、シジュウカラ、ホオジロ、カケス、シロハラ、エナガ、ヤマガラ、カシラダカ、イカル、アトリ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

コメント

おはようございます

あっ!この鳥!!
日曜日の里山整備の際に見かけました・・・
頭の帽子がトレードマークなんですかね?
一瞬スズメ?って思いましたが、頭がこんな風でしたもの・・・

一緒に活動している会のリーダーが野鳥に詳しくて、以前カシラダカの名前を教えてもらったんですが、もうすっかり失念していました。
Wagtailさんのおかげで名前を覚えられそうです!ありがとうございます。

追伸
最新日記にWagtailさんが!!
人間の生活圏に近くに巣を作ったりしているセキレイは私も好きな野鳥です(なんて私の知ってる野鳥なんてたかが知れてますが・・・笑)

暖かくなって、田起こしが始まると、トラクターのすぐ脇にまで寄ってきて、餌を探しているであろう姿に毎年癒されています

URL | タッキー #-

2016/03/01 05:25 * edit *

タッキーさんへ


比較的地味な色合いの冬鳥ですが、ツンと立った冠羽が可愛いです。
数十羽の群れで移動し、地上で草の種子をついばんでいる姿をよく見掛けます。
頭の帽子の特徴を捉えたので、次見掛けた時は一層親しみがわき、
身近な鳥に感じることでしょうね。

セキレイ類の分布は、昔と随分変化し、
ハクセキレイが勢力を伸ばしているように思われて仕方ありません。
野鳥たちは、餌の場所をよく知っているものですよね。

URL | wagtail #c3iv41PM

2016/03/01 17:21 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/1004-05b5b103
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top