04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

目の前の ジョウビタキ 


 散歩道の山に差しかかる坂道をゆっくり歩いて行くと、ジョウビタキの雄が一羽姿を見せ、いつものように尻尾を上下に振りながらコンクリート壁の上でこちらの様子をうかがっていました。

 そして、「俺もまだいるぞ!」 といわんばかりに、もうこれ以上近づいたら焦点が合わないというような数mの至近距離に飛んできて、ガードレールの上に留まりました。 ジョウビタキの場合は、こんなことはそう珍しいことではありませんが、こと写真としては余りにも図鑑的すぎていただけません。

(今日の散歩道)   ムクドリ、スズメ、ヒヨドリ、ツグミ、ハシボソガラス、トビ、シジュウカラ、コゲラ、カワラヒワ、カケス、ジョウビタキ、キジバト、イカル、シジュウカラ、モズ、ホオジロ、カシラダカ、ウグイス、アオゲラ、シロハラ、アカゲラ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

コメント

wagtailさん、こんばんは!

もう見納めでしょうが、
いいアップが撮れましたね~
随分と人慣れしているようですが
北帰行のためのお駄賃が欲しいのでしょうか?

URL | TAKE-爺 #2NFEem4w

2016/03/31 17:44 * edit *

TAKE-爺 さんへ


冬鳥と夏鳥の両方が見られる季節を迎えようとしています。
木の葉も芽吹き始めているので、
撮影条件を考えると、ヤキモキする時でもあります。
ジョウビタキも、そろそろ旅立ち。
挨拶に来たのでしょうかねぇ。
野鳥の写真は、できれば環境も映り込みたいと常々考えているのですが、
実際はなかなか思うに任せません。

URL | wagtail #c3iv41PM

2016/04/02 15:34 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/1019-333fe1db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top