06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

電線に留まった オナガ 


 朝から雲ひとつない抜けるような青空が広がった日でした。 いつもは警戒してなかなかどこかに留まる姿を見せないオナガですが、珍しく電線に飛来し、留まりました。

この鳥の生息は局地的なのですが、以前はほとんど姿が見られなかったが、ここ数年ゲーイ、ゲーイと鳴きながら数羽で群れて移動している姿を観察できるようになった鳥です。

(今日の散歩道)   ヒヨドリ、スズメ、ムクドリ、オナガ、ツバメ、シジュウカラ、モズ、カワラヒワ、イカル、キビタキ、ウグイス、ホオジロ、トビ、ハシボソガラス、メジロ、ヤマガラ、エナガ、アカゲラ、ハクセキレイ、キジ、サンショウクイ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   オナガ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

気ままに鳥撮り

初めての投稿です。よろしくお願いします。
信州では、オナガが撮れるのですね。当方愛知県では全く撮れません
ので、あこがれの鳥です。先日、関東地方に行く用があり、ついでにオナガが撮りたくて、めぼしい公園等を回ったのですが関東では普通に見ると鳥だと言われていましたが、そう都合よく撮れるものではありませんでした。
又、そちらに行く機会がりましたら、ぜひ撮りたいものです。

URL | donq #-

2016/05/23 22:40 * edit *

donq さんへ

donq さん、初めまして。
コメントありがとうございます。
信州ではこうしてオナガを観察することができるのですが、
その生息はかなり局地的で、全く見られない地域もあるようです。
この辺りでも、数年前までは余り観察することができませんでした。

URL | wagtail #c3iv41PM

2016/05/24 20:29 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/1043-6dcb05ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top