10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

たまには、スズメも… 

 これは、近くのテニスコートに設置されている投光器です。 ここはスズメのお気に入り場所で、翼姿を見せています。 最もなじみ深い鳥であるスズメですが、あまりにも身近すぎるせいか掲載機会はことのほか低くなってしまいがちです。
 今朝は、小雨が降っていたことですし、在庫からスズメに登場してもらうことにしました。


 この朝姿を見せたスズメは、羽が異様に立ってしまっていました。 このスズメが近くのk木に移動した直後、別なスズメが口いっぱいの餌をくわえて姿を見せ、その後を追っていきました。 ことによると小雀だったのでしょうか?



(今日の散歩道)   ツバメ、ヒヨドリ、キジバト、トビ、オナガ、スズメ、キビタキ、シジュウカラ、カワラヒワ、ハシボソガラス、サンショウクイ、ウグイス、ホオジロ、ガビチョウ、イカル、メジロ、ツバメ、ヤマガラ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   スズメ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

wagtail、おはようございます!

当方は都会と言うにはおくがましいですが
スズメの姿よりもムクドリやオナガなどの方が
目につきます。
原因はいろいろと言われていますが瓦屋根の
隙間から出て来る愛くるしい姿を思い出します。

URL | TAKE-爺 #2NFEem4w

2016/06/14 09:39 * edit *

TAKE-爺 さんへ


すっかり人間の生活域に順応してきたスズメ、
人間生活との結びつきがきわめて強い鳥ですよね。
日本のスズメの現象を耳にしていますが、
やはり、都市部のスズメも減ってきているんでしょうか。
様々な要因が作用しての現象だと思いますが、
最も身近な野鳥だけに、この先のことに心が動きます。

URL | wagtail #c3iv41PM

2016/06/15 14:44 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/1052-756ea7fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top