10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

尻尾を立てた キセキレイ 


 いつものように忙しく歩き回りながら採餌をしていた雄のキセキレイ。 嘴に虫をくわえていたのですが、突然尻尾を垂直に立てたかと思ったら、急な動きでファインダーの外に姿を消してしまいました。 


 どうやらすぐ近くに別の個体が姿を現したため、その個体に向かって攻撃を仕掛けたようです。 一瞬のできごとで、バトルもすぐに終わり、キセキレイの垂直に立てられた尾も、落ち着きを取り戻したのか、少しずつ下に向いていきました。



(今日の散歩道)   オナガ、スズメ、ムクドリ、ヒヨドリ、イカル、ツバメ、キジバト、カワラヒワ、ウグイス、モズ、ハシボソガラス、ホオジロキセキレイ、コゲラ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

コメント

wagtallさん,今晩は。

セキレイのバトル,見ていると迫力ありますよね。
先日畑で激しく戦うハクセキレイを見ました。
気性が荒い鳥のようですね。ぶれた映像が激しさを
伝えていますね。

URL | yatyou1116 #-

2016/07/14 16:45 * edit *

yatyou1116 さんへ


通常時でさえ地上を動き回るセキレイはうまく撮影できないのですが、
余りにも急な動きに、操作がついて行けませんでした。
動きによるブレもありますが、カメラブレ、ピントの甘さが重なっています。
掲載を躊躇するような写真になってしまいました。

URL | wagtail #c3iv41PM

2016/07/15 11:42 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/1065-cc628de2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top