08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

ヤマガラ ドングリをついばむ 


 この時期の野鳥たちは余り鳴きませんが、よく目をこらして雑木林を眺めると、野鳥の姿を見掛けることがあります。 緑濃い林の中で一羽のヤマガラが枝に留まっているのを見付けました。 どうやら、その足元には大きな木のみをつかんでいるようです。




 木の実をついばんでいたヤマガラが、再び大きな実をくわえて枝に留まった。 先程と同じように巧みに両足で実を押さえてついばみ始めましたが、どうやら木の実は今年豊作に実っているドングリの実のようです。
 今までヤマガラがイチイとエゴノキの実をついばんでいるのは観察しましたが、こうしてドングリも食べる場面は初めての観察です。


(今日の散歩道)   スズメ、ムクドリ、ヒヨドリ、モズ、ハシボソガラス、カワラヒワ、イカル、キジバト、エナガ、ノスリ、コゲラ、アカゲラ、ホオジロ、キビタキ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   ヤマガラ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

ヤマちゃんのトントン作業がまたかわいいんですよね^^

昔実家で飼っていたので
麻の身をトントンしながら食べていた光景を思いだしました♪

いついてもヤマちゃんはかわいいわ^^

URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk

2016/09/10 03:52 * edit *

♪デコ♪ さんへ


シジュウカラ、ヤマガラなどから類は、
本当に器用に木の実を割って食べるものです。
ヤマガラは、食糧の貯蔵もするようです。
昔、おみくじをひいてくるヤマガラがいましたが、
ヤマガラの賢さには感心させられます。

URL | wagtail #c3iv41PM

2016/09/10 11:15 * edit *

私も、エゴの実をついばむところは見たことがありますが、ドングリはこのサイトで初めて見ました。
あの硬い殻をどうするのか興味があるところです。

URL | baku9907 #mQop/nM.

2016/09/12 11:56 * edit *

baku9907 さんへ


残念ながら、食べている場面までは見られませんでしたが、
器用なヤマガラのこと、茶色になったドングリですので、
きっと巧みにドングリも割るんでしょうね。

URL | wagtail #c3iv41PM

2016/09/12 17:27 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/1090-73e902be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top