06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

オオルリも やって来た! 


 朝から抜けるような青空が広がり、爽やかな朝でした。 ゆっくりと坂道を登っていくと、様々な鳥の声が林に響きます。 ウグイス、シジュウカラ、メジロ、サンショウクイ、イカルアオジ…、そんな中に一年ぶりのオオルリの囀りも聞こえてきました。

 少し距離はありましたが、幸いなことに、木の梢近くの開けた場所で囀っており、オオルリの今季初の飛来確認撮影ができました。 





(今日の散歩道)   ヒヨドリ、モズ、ツバメ、ムクドリ、スズメ、ウグイス、カケス、シジュウカラ、キセキレイ、カワラヒワ、コムクドリ、ホオジロ、オオルリ、メジロ、アオジ、ハシボソガラス、ツグミ、イカル、キジ、サンショウクイ、アオゲラ、キジバト、アトリ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   オオルリ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

wagtailさん、こんばんは!

長野県にもオオルリさんやって来ましたね~
キビタキもコマドリも長野県にはたくさんいるでしょうから
きっと出会えます。夏鳥はこれからが本番ですから・・

URL | TAKE-爺 #2NFEem4w

2017/04/28 17:31 * edit *

wagtailさん,今晩は。

夏鳥が入り始めましたね。
オオルリや他の小鳥たちも産卵期を迎えるお山入りが来ておりますね。
一際綺麗な自然風景での小鳥の写真楽しみにしております。

URL | yatyou1116 #-

2017/04/28 18:37 * edit *

TAKE-爺 さんへ


数日前から、キビタキの囀りが頻繁に聞かれるようになり、
毎朝の散歩時には、いつ会えるかと楽しみにしています。
コマドリは、少し高いところに行かないと逢えませんが、
キビタキは、観察機会が多く巡ってきます。

URL | wagtail #c3iv41PM

2017/04/30 12:01 * edit *

yatyou1116 さんへ


この時期、居残っている冬鳥と、飛来した夏鳥の双方が楽しめます。
林の木々の新緑も美しく、爽やかな景色です。
日ごとに葉が茂ってくるのが気掛かりですが、
自然の息吹を一杯に感じながらの散策はこたえられません。

URL | wagtail #c3iv41PM

2017/04/30 12:41 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/1196-afc39abf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top