10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

巣作り中の ミソサザイ 


 とがくししんりんしょくぶつえんの清流が流れる森の木道を歩いて行くと、近くでミソサザイの鳴き声が聞こえました。 すぐに姿を見付けましたが、木の葉陰で姿全体がなかなか見えません。
170623_121141.jpg
170623_132119.jpg
 嘴に何かたくさんくわえている姿がチラチラ見えます。 始めは虫を嘴一杯にくわえているのかと思いましたが、帰宅してパソコンで画像を見ると、どうやらコケ類をくわえているようです。 多分巣作り中ではないかと思われます。
170623_132123.jpg
170623_133000.jpg
170623_133007.jpg
 しばらく観察していると、巣材を運んだ跡、必ず気の切り株の上で囀ることが分かりました。 どうやらここがソングポストのようです。 あとは、そこに狙いを付けてミソサザイが姿を現すのを待つばかりです。
170623_133008.jpg
170623_133001.jpg
170623_133005.jpg

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

コメント

wagtailさん、こんばんは!

子育てが終わっている所もあるようですから、
地域によって段階は違うのでしょうね、
ここのミソさんは一番子がこれからなのでしょうか、
一生懸命に巣材を集めている姿がけなげでいいですね・・・
ヒナ誕生を楽しみにしております。

URL | TAKE-爺 #2NFEem4w

2017/06/25 16:26 * edit *

TAKE-爺 さんへ

継続観察していないので、詳細は分かりませんが、
数十分の間に何度も巣材を運んでいく姿がかいがいしく、
ちっともじっとしていない姿に、可愛さがにじみ出ていました。
囀る時だけ、こうしてひらけた場所に姿を見せてくれました。

URL | wagtail #c3iv41PM

2017/06/26 19:52 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/1228-bab68b34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top