09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

やっぱり駄目か… ベニマシコ 


 林の中から一羽の鳥がゆっくりと飛び出してきて、少し離れた木の梢に留まった。 スズメかと思って何となくカメラを向けると、レンズを通して見えた姿は何とベニマシコではないか。 一瞬、カメラを持つ手に緊張感が走る。 ちょっと距離がありすぎるので、少しでも大きく撮ろうとそっと前進する。 今年の冬は、何度かベニマシコに遭遇する機会はあったが、いつもブッシュの中だったり、密集する小枝の中に留まっていたりしたため、なかなか撮影にまでこぎ着けることがなかった。

 とにかくシャッターを切っておこうと思い、二枚の写真をかろうじて撮った。 二枚とも距離が遠かったのでトリミングしたものだが、手持ち撮影だったためブレもある上にトリミングまでしたせいかシャープさが全くなく、どことなくぼやけたしまりのない写真になってしまった。 昨年撮った写真もやはりこんな調子だった。 ここに掲載することも躊躇したが、とにかく証拠写真だけでもと思った次第だ。
 「今度こそ…」と狙っているのだが、冬鳥の帰ってしまう時期が近づくにつれ、「今年もベニマシコは駄目かな…」と、多少の焦りと諦めムードが漂う。 わたしにとっては縁の薄い、だからこそ魅力のある野鳥の一つなのだ。 

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/342-5726e0e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top