07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

警戒する キビタキ  


 青空が広がる爽やかな朝、犬を連れて林を歩いて行くと、ピイ・ピイ・ピイ、キュルルルル…と余り聞き慣れない声がします。 緑の若葉の枝を透かすようにしてのぞき込み、その姿を探すと…。 いました、いました。 キビタキです。

 葉の隙間をぬって、ようやく苦労してファインダーの中にその姿を捕らえることができました。 きっと巣立ち間もない若鳥でも近くにいるのでしょうか、身を低くしたキビタキが警戒してこちらをジッと見ていました。

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   キビタキ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

wagtailさん、こんばんは♪
緑の中のキビタキ、とても綺麗な成鳥ですね。
今年は若い子に会う機会が多く、やはり
このキビタキ色が、良いですね。

URL | ミセスサンタナ #zGrCp5hk

2012/06/05 20:15 * edit *

こんばんわ、

キビタキの警戒姿勢でしょうか。かぶりのボケが入って、キビタキに光があたっていて、その姿が浮かび上がっています。いいですね。

干潟や田んぼに出かけることが多くて、今季まだキビタキに会っていません。例年ですと近くの里山でも見かけるのですが、今年はまだのようです。

URL | Gabacho #nH0dgipQ

2012/06/05 22:04 * edit *

ミセスサンタナ さんへ

.
声よし、姿良しのキビタキですが、
雛連れの緊張感漂う時にお邪魔してしまったようです。
庭の巣箱のシジュウカラも目の前で巣立っていきました。
幼鳥の季節ですが、どの子も頼りなげですが、本当に可愛いです。

URL | wagtail #c3iv41PM

2012/06/06 11:35 * edit *

Gabacho さんへ

.
毎朝の散策時、いつも林の中で囀っていました。
偶然に行き会いましたが、きっと子ども達が巣立ち間もなかったのでしょう。
色々位置を動いてみましたが、ここからの場所しか撮影可能な場所がありませんでした。
葉のトンネルを通して覗いたキビタキの姿です。

URL | wagtail #c3iv41PM

2012/06/06 11:40 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/426-93c59b28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top