09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

カワラヒワ の挑戦  


 6月下旬に千曲川で2羽のカワラヒワを見掛けました。 そのうちの1羽が、畑の一角に打ち込まれた鉄杭に巻き付いているビニル紐を盛んに引っ張っています。 風に吹かれたビニル紐は、非常に細かく裂けていましたが、その一端をくわえて両足を踏ん張って何とか引き抜こうと頑張っている様子でした。



 結局引き抜くことはできずに、諦めたのか近くの草の先に留まってから飛び去って行きました。 この時期にビニル紐を何に使うつもりだったのでしょう。 巣作りの巣材だろうか、それとも単なる遊びだったんだろうか?

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

コメント

こんばんわ、
このあたりですとカワラヒワの雛は5月には巣離れ、親離れします。もう一度子育てをするのかもしれないですね。

URL | Gabacho #nH0dgipQ

2012/07/15 21:11 * edit *

Gabacho さんへ

.
自分自身の確実な観察体験がありませんので、こんな記述しかできませんでした。
そちらでもカワラヒワの二番子繁殖の確率が高いんですね。
多分、この辺りでも二番子繁殖の可能性があるでしょうね。
貴重な情報ありがとうございました。

URL | wagtail #c3iv41PM

2012/07/16 14:19 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/444-aa9536cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top