07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

遊覧船を追う ウミネコたち 


 旅先の海で遊覧船に乗った時のことです。 たくさんのウミネコたちが、海上を走る遊覧船の後を追ってきます。 観光客の皆さんが、船内で買った餌を上空に投げ与えることを知っているからです。

 巧みな飛翔技術により船の速さに合わせ、まるでホバリングするように滑空しています。





 船上のわたしからは、まるでウミネコが静止しているようにも見えます。 そして、どの観光客が餌をくれるのか見極めるように、常に船上の人物に視線が送られています。





 カメラのファインダーを覗く、餌のせんべいを持たないわたしは完全無視で、視線が送られることもなく横をサッと通り過ぎていきます。






テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   ウミネコ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

こんばんは。いつも鳥の写真、いろいろ楽しませていただいています。

海に旅行されていたのですね。
せんべいを持たない人には無関心、鳥って調子いいですよね^^;
今日、川のそばで、なんとなく流れを見ていたら
遠くから、カルガモがやってきて、
袋など持ってないのがわかると、すいーっと行ってしまいました。

前のアオサギの写真もお見事です!

URL | いく@しずおか #JalddpaA

2012/09/08 21:37 * edit *

こんばんわ、
私も先週ウミネコを見てきました。ウミネコは眠たげな、それでいて冷徹にも見える目が印象にのこります。飛び姿、うまく捉えられてますね。

URL | Gabacho #nH0dgipQ

2012/09/09 19:44 * edit *

いく@しずおか さんへ

.
ちょっと、東北の方に出掛けてきました。
宮島の遊覧船での一コマです。
ウミネコたちもよく知っていて、遊覧船が動き出すと、
どこからとも知れず集まってきて、この状態です。
野鳥たちの学習能力も、大したものだと思います。

URL | wagtail #c3iv41PM

2012/09/10 18:15 * edit *

Gabacho さんへ


ウミネコの方が餌のせんべいほしさに船の速度と同じ速さで飛ぶため、
結果的に静止している時と同じ状態が生まれ、ピント合わせは比較的楽に行きました。
全ていい条件が揃い、偶然のなせる技でした。

URL | wagtail #c3iv41PM

2012/09/10 19:11 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/467-6e0ea15f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top