05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

証拠写真の ホシガラス  


 掲載しようかどうかさんざ迷いましたが、結局 「見たよ!」 という証拠写真として、掲載することにしました。

 標高1900mほどの山にモミジ狩りに行った際、偶然見掛けたホシガラスです。 シャッターを押す間もなく飛び去ってしまいました。 モミジ狩りでしたので、もちろん野鳥撮影用のレンズはなく、手持ちのカメラでパチリ、まさに証拠写真の何ものでもありません。

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

コメント

ホシガラス

おはようございます。すばらしい”証拠写真”だと思います。良いですね。

URL | Gabacho #nH0dgipQ

2012/10/06 07:59 * edit *

Gabacho さんへ


風景写真用のカメラレンズ、しかも、随分慌てましたので、ブレもいいところです。
お見せできるような恥ずかしい写真ですが、度胸よろしく掲載しました。
山登りをしないわたしですので、滅多に出会えるチャンスは巡ってきませんから…。

URL | wagtail #c3iv41PM

2012/10/06 16:00 * edit *

こんにちは。
前の写真に遡りますが
カイツブリの親子 かわいいですね!
親子でいるショットはカルガモがよくテレビに出ますが
カイツブリも可愛いです。
潜って出てきたところ、なかなかうまく撮れません。
ナイスショットです!

それから、オオアカゲラというのがいるのですね。
アカゲラさえも見た事ない私にとっては夢のまた夢です。
ホシガラスは人がいても割と平気で
夏に常念に登った時、山小屋の前にたくさんいました。
街のカラス並みに、鳴き声が騒がしかったです。
紅葉狩りの方はいかがでしたか?

URL | いく@しずおか #JalddpaA

2012/10/06 17:11 * edit *

いく@しずおか さんへ


いつも見ていただいて、ありがとうございます。
今年度よりフィールドが代わり、野鳥の生息状況がまだ十分につかめずにいます。
そのため、時間の余裕ができると、戸隠高原まで足を伸ばすこともあります。
ホシガラスは、栂池自然園で見掛けたのですが、ご覧のような写真しか撮れませんでした。
しかし、主目的はモミジ狩りでしたので、標高1900m前後の大自然の見事な紅葉は楽しむことができました。
里山の紅葉がいつ始まるか楽しみに待ち構えています。

URL | wagtail #c3iv41PM

2012/10/08 23:41 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/479-88e2b5e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top