07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

接近を躊躇した オオルリの撮影 


 戸隠高原のみどり池で何種類かの野鳥に出会った。 オオルリが、まだ蕾の枝に美しい姿を見せた。 近くにいる方に「オオルリですよ。」と小声で教えると、「オオルリ! それじゃカメラを持ってこなきゃ。」と言って走っていった。
 撮影しながら、「こりゃ、あまり近寄ってあの方が来る前にオオルリが逃げてしまえば悪いのかな…。」 などと考え、思い切って近づくことができなかった。

21_20111014090846.jpg

22_20111014090929.jpg


 撮影を切り上げる頃、ようやく1000ミリくらいの大砲のようなすごい望遠レンズをつけたカメラを担いだ先ほどの方が姿を見せた。 まだオオルリは、そのあたりで木々の間を移動しながら姿を見せていた。 もうちょっと遠慮せずに接近撮影すればよかったかな等と複雑な思いでその場を退散した。

23_20111014090937.jpg

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   オオルリ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/50-70dc98af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top