09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

幹をよじ登る アオゲラ 


 このところ毎朝身近な山並みもある一定の高さを境に雪で真っ白になっている。 里には連日霜がおり、冷え込んだ朝を迎えている。

 朝歩くと指先が冷たくなるような冷え込んだ朝、朝日を浴びながらアオゲラが木の幹をよじ登っていくのを見付けました。 







(今日の散歩道)   スズメ、オナガ、ヤマガラ、ハシボソガラス、ヒヨドリ、アカゲラ、アオゲラ、キセキレイ、キジバト、カシラダカ、シジュウカラ、モズ、ジョウビタキ、メジロ、コゲラ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   アオゲラ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

こんばんは。寒くなっても鳥たちは元気ですね。
アオゲラがいる信州、とても羨ましいです。

コガラを撮った時はとてもいい天気だったのですね。
青空の下のコガラ、まるで動いているようです。
「ダーウィンが来た」の モズの回を見ました。
はやにえはいろんな説があるそうですね。
私も久しぶりに鳥を見に歩きに行きたくなりました。

(今日の散歩道)のあとに鳥が書いてあるのがいいですね。
写真以外にもたくさんの鳥がいることを想像しながら読んでいます。

URL | いく@しずおか #JalddpaA

2012/12/04 17:40 * edit *

アオゲラ

おはようございます。
アオゲラのオスでしょうか、きれいに撮られていますね。
こちらの里山にもアオゲラがいるのですが、今年胃の春は増えてきたタイワンリスがアオゲラの巣を襲って、雛を引きずり出したりしました。何か手を打たないと、キャパの小さい街中の里山では、アオゲラが見れなくなりそうです。

URL | Gabacho #nH0dgipQ

2012/12/05 07:18 * edit *

いく@しずおか さんへ

.
掲載した色々な野鳥をご覧いただき、ありがとうございました。
ほとんどの掲載写真は、散歩中に撮影したものですが、
やはり青空の下で見られる野鳥は、爽やかさを感じます。
(今日の散歩道)は、ただ歩いて失言した鳥を撮影するだけではもったいないなと思っていましたが、
冬鳥の飛来時期を迎えた際、いつが初見か記録に残しておきたいという思いから、始めました。
この記録を継続すると、散歩道の野鳥の年間鳥相なども見えてくるのではないかと思っています。

URL | wagtail #c3iv41PM

2012/12/05 14:53 * edit *

Gabacho さんへ

.
運良く比較的近いところで観察することができました。
タイワンリスですか…。
「食う」、「食われる」葉、避けることができない自然の営みでしょうが、
外国からやって来た動植物がそうした事象に絡んでいるとなると、ちょっと考えてしまいます。
外来動植物は、往々にして安定している生態系を乱すことがあるものですよね。

URL | wagtail #c3iv41PM

2012/12/05 15:01 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/504-6ca0b5fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top