09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

冬枯れの林に キセキレイ 


 今年も残すところあとわずかになった。 連日厳しい寒さが続き、日本海側や北日本は、大雪に見舞われているようだ。

 今朝も厳しい冷え込みで、たかだか40~50分の散歩でしたが、代える頃には寒風で頬が痛いほどでした。
林もすっかり葉が落ち尽くし、冬枯れ状態となっている。


 そんな細枝にキセキレイが留まり、目の前でひとしきり澄んだ囀り声を披露してくれた。 周囲が枯れ枝を思わせるような殺風景な風景であるので、胸の黄色が一層鮮やかに見える。


(今日の散歩道)   スズメ、ヒヨドリ、ツグミ、シジュウカラ、キジバト、シメ、メジロ、ジョウビタキ、カシラダカ、キセキレイ、ハシボソガラス、モズ、コゲラ、カケス、トビ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

コメント

キセキレイ

こんばんわ、
冬のキセキレイは淡い黄色で、きれいです。すっきりした容姿も良いですね。
少し早めに休みに入り、今日はゆっくり谷戸を歩いて、タシギなどを見てきました。こちらも寒くて、夕方まで氷が残っていました。

URL | Gabacho #nH0dgipQ

2012/12/27 19:29 * edit *

Gabacho さんへ

.
セキレイの仲間は、みんな体型がスマートで、
キセキレイの黄色は爽やかな透明感を感じさせますね。
子どもの頃から、この尾羽の動きでなじみの鳥です。
最近は池の氷も一日で溶けきらず、日を追うごとにその厚みを増しています。
本格的な厳冬に突入でしょうか…。
シギ類の判別も、慣れないと厄介ですよね。
もっと修行を積まないと、わたしにはとても判断がつきません。

URL | wagtail #c3iv41PM

2012/12/28 10:56 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/514-1917026d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top