09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

垣間見えた カケスの姿 


 散歩のたびに連日あのジャージャーという濁った声を聞いたり、林を移動していく姿を見かける機会があるカケスですが、警戒心が強いのか、なかなか撮影チャンスが巡ってきません。





 冬枯れの雑木林で、枝の間を透かし見るようにして、ようやくカケスの姿全体が確認できる角度を見付け、何とか撮影にこぎ着けることができました。







(今日の散歩道)   ハシボソガラス、スズメ、カシラダカ、カワラヒワ、ヒヨドリ、ツグミ、キジバト、コゲラ、シジュウカラ、ヤマガラ、モズ、エナガ、メジロ、カケス、ホオジロ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   カケス  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

カケスはよく見かけるのですが、なかなか撮らせてもらえない鳥というイメージがあります。うまい具合に撮られましたね。先日、檜林のなかで猛禽の鳴き声がするので探していましたら、なんとカケスでした。
ボーグを、、、と思っています。組み合わせ、たくさんあるんですね。

URL | Gabacho #nH0dgipQ

2012/12/28 14:15 * edit *

Gabacho さんへ


観察する機会は結構あるのですが、ほかの鳥と比較すると、
カメラを向ける前に逃げられるケースが多く、なかなか撮影させてくれません。
運良く、枝の合間から姿をとらえることができました。

ボーグの魅力は、なんといっても解像力の高さです。
これでAF機能がつけば申し分ないのですが…。
それでも。考えようによっては、MFの修行の楽しみもありますが…。
(私は、ペンタックスですから、半AFです。)
私は、標準セットからかなり組み替えをして使用しています。

URL | wagtail #ZI68nBpI

2012/12/29 15:08 * edit *

こんばんは。
今年もたくさんの写真で楽しませていただき
ありがとうございました。
カケスくん、眼光鋭いですね。昔、富士山を運転していて
何か鋭い目線を感じるなと思ったらカケスでした。
運転していたので、本当に一瞬の出来事ですが
今でも忘れられません。

今は、葉っぱがすっかり落ちて
鳥が見やすくなりましたね^^
うちの近所のフェンスで、ジョウビタキを見かけました。
白い目印が見えて  あ!!!と発見した時は嬉しかったです。

来年もよろしくお願いします。

URL | いく@しずおか #JalddpaA

2012/12/30 19:53 * edit *

いく@しずおか さんへ

.
いつも 「野鳥との語らい」 をご覧いただき、ありがとうございます。
今のフィールドではカケスもジョウビタキもよく見かけることができます。
しかし、こうしてカケスを撮影できるのは総回数多くありません。
声が悪い割には、羽の瑠璃色が美しいです。
おっしゃる通り、いつ見ても本当に鋭い目つきです。

つたないブログですが、楽しんでいただければ嬉しいです。
これからもよろしくお願いいたします。

URL | wagtail #c3iv41PM

2012/12/31 22:38 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/515-d21d469e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top