06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

初撮りの ベニマシコ 


 今回の雪が降る前の先週、毎年観察していた場所にベニマシコ探しに行きました。 いつも必ず姿を見せていたのですが、その時は空振り、今日はリベンジの探鳥です。

 冬になると毎年ベニマシコを見ることができたヤマハギがたくさん生えている斜面にまず行ってみました。 しかし、一羽もその見かけることができませんでした。 一面の雪景色なので、餌に困って必ずここにやってくると思ったのですが…。

 半ば諦めて、次のポイントに移動した時、待ちに待ったこのベニマシコを偶然見かけることができたのです。 まずは1枚、今季の初撮りです。

 はやる気持ちを抑えながらベニマシコを観察していると、どこからともなく雌がやってきて、一緒に餌探しを始めました。 雪の中からわずかにのぞいたヤマハギの種子を懸命に食べています。


 この場所で、今季の初撮りができたのはこの2羽だけでしたが、幸運なことに、帰り際にさらなる群れのベニマシコ達を間近に観察することもできました。 その時の様子は、急いで写真整理をし、次回にアップしようと思います。


テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

コメント

HNにしながら 未だお目に罹ったことのないベニマシコ
今年も 見せていただきありがとう♪


森の小径は いろいろなお目当ての小鳥さんにお会いできて楽しみですね。

別の方に書いたら振られました。

URL | ベニマシコ #mQop/nM.

2013/01/18 05:37 * edit *

ベニマシコさんへ

.
ようやく赤い鳥に巡り会うことができました。
やはり冬は、ルリビタキとこの鳥ベニマシコを観察したい気持ちが強いのです。
ベニマシコの初撮りは、やはりベニマシコさんにもお届けしないと。
先ほど掲示板にはりこしておきました。

「おりふしの記」へのコメント書き込み、ご迷惑をおかけしました。
何度も書き込みを挑戦された跡が残っていました。
どうしたんでしょうかねぇ。
本当にすみません。

URL | wagtail #-

2013/01/18 13:29 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/523-f4293df4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top