06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

雪景色に群れる オオマシコ 


過日の雪がまだたっぷりと残る山の斜面。 前掲のベニマシコを撮影した後、山道を下っていくと、ヤマハギの生えた散策路脇にオオマシコが群れていました。







 オオマシコとの距離は、4~5mか。 雪景色の中、一生懸命ヤマハギの種子を食べていました。 日陰の斜面でしたので、羽の色の発色はさほどよくありませんが、それでも十分に赤い鳥の魅力を味わうことができました。











テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

コメント

Wagtailさん、おはようございます。

信州ならではですね。雪にマシコ、すばらしいです。是非撮ってみたいアイテムです。

この萩の実を食べているマシコはオオマシコのような気がします。名前はともかく、マシコの紅は、本当に雪に映えますね。

URL | Gabacho #nH0dgipQ

2013/01/19 10:17 * edit *

Gabacho さんへ

ようやく赤い鳥に出会うことができました。
過日の大雪で、地面がすべて雪で覆われていましたので、餌探しが大変だろうと思います。
雪に埋まらずに雪から上に出ていたヤマハギのみを一生懸命食べていました。

> この萩の実を食べているマシコはオオマシコのような気がします。
安易に判断して、掲載していました。
尾が短く、ベニマシコ特有の2本の白い翼帯が見られませんね。
早速訂正しました。
お教えいただき、ありがとうございます。

URL | wagtail #c3iv41PM

2013/01/19 20:17 * edit *

バックの雪が似合うきれいな紅色の鳥ですね。
こっちでも見れるといいけど、信州にしかいないのかな。

それにしても、雪の中の散歩は寒くて大変でしょう?
いろんな鳥さんに会えるから楽しいのかな。
いつも見せてもらってるのに、コメント残さずにすみません。

URL | のん #IY7bLZJE

2013/01/20 17:55 * edit *

のん さんへ

.
のんさん、わざわざコメントいただき、ありがとうございました。
わたしも、訪問させてはいただいていますが、書き込みせずにいてすみません。

今まで掲載したベニマシコとオオマシコは、珍しく隣町まで行って、撮影したものです。
ところが、ここ数日の我が家の裏山の散歩道でもベニマシコとルリビタキの雄を観察することができました。
わざわざ遠くまで行かなくても、身近な林で撮影できそうです。

こんな楽しみがありますので、寒さはさほど気になりません。
犬の散歩と我が身の健康保持、そして野鳥観察を兼ね、毎朝1時間ほど歩く日々です。

URL | wagtail #c3iv41PM

2013/01/21 16:32 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/524-061756f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top