07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

枝が被った ミヤマホオジロ 


 午前中は牡丹雪が激しく降りしきり、お昼頃から青空がのぞき、午後には青空が広がりました。

 大きな木の樹幹近くにミヤマホオジロの姿が…。 一生懸命場所を変え、何度も狙い直してみましたが、小枝が邪魔をしてやはり駄目でした。 これだけ小枝が密生したところに止まられたのでは致し方ありません。



(今日の散歩道)   ヒヨドリ、スズメ、ツグミ、エナガ、コゲラ、シジュウカラ、ホオジロ、ジョウビタキ、カケス、ヤマガラ、モズ、カワラヒワ、ハクセキレイ、キジバト、ミヤマホオジロ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

コメント

初めまして。

wagtailさん、こんにちは。
ミヤマホオジロ撮影おめでとうございます。
狙い直しているwagtailさんの姿が目に浮かびます。
ここもダメ、あっ、ここもダメ。焦る気持ちが手に取るようにわかります。
鳥って、なんでこうも枝被りが好きなんでしょうか?

でもやはり信州は野鳥の宝庫ですね。
私も本日、ミヤマを探しに行ったのですが無理でした。

今後も寄らせてもらいます。
もしよろしかったらブログリンク貼らせてもらいます。

URL | ノンユー #-

2013/02/11 17:44 * edit *

ミヤマホオジロ

こんばんわ、
ミヤマホオジロ、きれいなオスとメスですね。私もこの冬5回ほど観察機会がありましたが、藪の中にいることが多く、なかなか撮れませんでした。でもいつかはきれいな枝どまりが取れるような気がしまして、せっせとミヤマポイントに足を運んでいます。
それから、昨日の木の実、私もヌルデだと思います。塩分と脂肪分が豊富なようです。

URL | Gabacho #nH0dgipQ

2013/02/11 21:30 * edit *

ノンユー さんへ

.
ノンユーさん、ようこそお越しくださいました。
さっそくのコメント、ありがとうございます。

わたしは野鳥撮影のために遠くに出かけることはほとんどありません。
毎朝の犬の散歩の時に探鳥をしながら楽しんでいます。
そのため、なじみの身近な野鳥がほとんどの素人バーダーのブログです。

リンクのお話、嬉しい限りです。
早速こちらでもリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いいたします。

URL | wagtail #c3iv41PM

2013/02/12 08:57 * edit *

Gabacho さんへ


観察機会は多くても、こうして藪の中にいることが多い鳥がいるものです。
でもこうして四苦八苦して撮影したり、いい条件に巡り会えて
全身が撮影できたときなどは、嬉しさ百倍です。
いつも貴重な情報をいただきありがとうございます。
野鳥の生態をより深く理解していくためにはありがたい情報ばかりで、いつも感謝しています。

URL | wagtail #c3iv41PM

2013/02/12 09:05 * edit *

今年は多く見られます

こんばんは。
ミヤマホオジロ・・・♂♀で良いですね。
昨年は少なかったのですが、今年は彼方此方で見られることが多いです。
我家の近くの公園でも5羽見られます。
こんな年は沢山撮れて楽しいですね。

↓の木の実に集まる ツグミ も素晴らしいですね。

URL | こーすけ #6ksRSEKE

2013/02/12 22:53 * edit *

こーすけ さんへ


こーすけさん、コメントありがとうございます。
昨シーズンは、冬鳥の飛来が極度に少なく寂しい思いをしましたが、
今シーズンは昨年の分もこうして冬鳥を楽しむことができます。
ミヤマホオジロやツグミも群れで生活しており、草木の種子を狙って飛来します。
だいたい姿を見せる場所も決まってきています。
もうしばらく冬鳥の姿を楽しめそうです。

URL | wagtail #c3iv41PM

2013/02/13 18:42 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/534-624a827c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top